DCUに原作はある?完結してる?脚本家は誰?岡崎体育が17キロ痩せた

2022年1月からのドラマ

ドラマ「DCU」に原作はある?完結してる?脚本家は誰?をネタバレします。

主役の新名正義(阿部寛)が、海上保安庁に新設された「DCU(Deep Crime Unit)」という水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団の隊長として任命される。

DCUの第一部隊のダイバー達、瀬能陽生(横浜流星)、成合隆子(中村アン)達と一緒に「水中未解決事件を解明すること」をミッションとし、様々な難事件を解きながら、その裏に潜む悪に立ち向かっていくウォーターミステリードラマです。

 

りんか
りんか

ウォーターミステリードラマって新ジャンル!

そこで、ドラマ「DCU」の疑問についてお答えします。

  • DCUに原作はある?
  • 原作は完結している?
  • ドラマの脚本家は誰?
  • DCUのあらすじ
  • キャストの岡崎体育が17キロ痩せた

スポンサーリンク

ドラマ「DCU」に原作はある?完結してる?脚本家は誰?をネタバレします。

ドラマ「DCU」の原作

ドラマ「DCU」には、原作はありません。
TBS「日曜劇場」の完全オリジナルドラマです。

原作がないため、物語は完結していません。

 

DCUの脚本家は誰?

ドラマ「DCU」の脚本家はまだ未発表です。(2021年12月現在)

アバランチも放送されるまで、脚本家さんが未発表でした。

そのパターンかもしれません。

しかも脚本家以外でも、監督や演出の名前も上がってません。

 

りんか
りんか

非常に珍しいケースです。

発表されているのは、プロデューサーの 伊與田英徳さん、関川友理さん

伊與田英徳さんといえば、

「半沢直樹」(堺 雅人2013年・2020年版)

「下町ロケット」(阿部寛、土屋太鳳2015年.2018年版)

『陸王(役所広司、山﨑賢人)』

『ドラゴン桜2(阿部寛、長澤まさみ)』

など『日曜劇場』の作品を手掛けているプロデューサーです!

しかも主演の阿部寛さんとは『下町ロケット』と『ドラゴン桜2』でダックを組んでおり、今までの作品から考えると期待できそうです!

さらに海上保安庁の協力も得ていることや、ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアとの共同制作という事から、日本国内のみならず海外展開も視野に置いている事らしいので、今までよりもスケールが大きい作品になると予想されています!

 

前作の日本沈没も世界を視野に入れてました。

 

りんか
りんか

もしかして、映画化ある?

スポンサーリンク

キャストの岡崎体育が役作りで17キロ痩せた!

「DCU」の第一部隊のメンバー、横浜流星さん、中村アンさんの他に、岡崎体育さんがいます。

岡崎体育さんは、元々ミュージシャンですが、このドラマの出演が決まり、役作りのためにダイビングのライセンスを所得し、さらに17キロもの減量に成功しています!

更には、潜水能力も高く、波や風の知識も豊富、水中ドローンのようなメカの捜査にも長けていて、なんでもこなせる人物。

朝ドラ「まんぷく」では、長谷川博己さんが刑務所に入れられた時に、かなりのクセのもの役でした。

『MIU404』(綾野剛・星野源)では、第3話の犯人役として熱演しています。

俳優としても活躍していて、どんな役になるか、ますます楽しみですね。

スポンサーリンク

ドラマ「DCU」のあらすじ

主人公の新名正義(阿部寛)は、海上保安庁に新設された「DCU(Deep Crime Unit:潜水特殊捜査隊)」

DCUとは、はDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難であるとされる「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団の隊長。

彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し、水中未解決事件を解明することが、彼らのミッション。

四方を海に囲まれた河川や湖、人工の水場も多い日本。

「遺体を水中に投棄・隠ぺい」などの事件が数多く発生している中、陸地の事件に比べると解決率は低い。

解決率が低い理由は、多くの危険や困難を伴うからだ。

しかし、もし「水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官」が存在したらどうなるか? 存在する事によって、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、将来に明るい光を灯す強力な組織になるだろう。

尚、ドラマは海上保安庁協力の下で撮影が行われ、海上保安庁に所属する本物のダイバーから指導を受けながら撮影に挑む役者人の演技に厚みと真実味を与える、期待のドラマ!

スポンサーリンク

ドラマ「DCU」に原作はある?脚本家は誰?まとめ

ドラマ「DCU」に原作はある?脚本家は誰?原作漫画をまとめました。

主演の阿部寛さんを隊長として、彼と共にバディを組む横浜流星さん。

彼らを筆頭に、捜査の為に協力しあう個性的なダイバー達。

水中にもぐり、様々な事件を解き、その裏に潜む悪に立ち向かっていく、新たなジャンル「ウォーターミステリー」ドラマです。

「海を汚されること」「真実が解明されない事」を許すことができない主人公の阿部寛さんと、スペックが高くて自信家役の横浜流星さんが、どんなバディになっていくのか楽しみです。

・原作はある?→ありません
・原作漫画は完結している?→原作自体ありません
・ドラマの脚本はだれ?→まだ発表されてません。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました