エルピスの事件のモデルは足利事件?共通点が多い実在する事件に着想を得たドラマです

2022年10月ドラマ

ドラマ「エルピス~希望あるいは災い」の連続殺人事件のモデルは足利事件?事件の共通点をまとめます。

朝川恵那(長澤まさみ)と拓朗(眞栄田郷敦)が真相を追及していく連続殺人事件の犯人とされる死刑囚の冤罪疑惑

こんな事件実際に前にあったような…と思いませんでしたか

そこで、ドラマエルピスの連続殺人事件の疑問に答えます。

  • エルピスの連続殺人事件には実在するモデルがあった
  • 事件のモデルの冤罪事件とは
  • ドラマが企画されたのは2016年だった
  • 放送が2022年になったのはなぜ?

 

エルピスは、長澤まさみさんが華やかな人気アナウンサーから転落するあらすじ

コンフィデンスマンJPのダー子がピッタリだけど、映画「マザー」で見せた暗い闇を持った母親役も良かった。

長澤まさみさんの役に大注目です!

スポンサーリンク

エルピスの事件のモデルは足利事件?冤罪疑惑の連続殺人事件の真相は

ドラマ「エルピス~希望かあるいは災い」の10代の女性を狙った連続殺人事件にはモデルがあります。

というのも、ドラマの公式サイトには、実在する複数の事件に着想を得た冤罪という重厚な題材と書かれています。

ドラマのプロデューサーの佐野亜裕美さんのコメントには、

渡辺あやさんとこの企画に着手したのは2016年の秋のことでした。

それからさまざまな紆余曲折があり、その険しかった道のりさえも物語に取り込まれ、素晴らしい出演者の皆さんに参加していただき実現できることが、まだ夢のように感じられます。「実在する事件に着想を得てドラマを制作することの重さ」ときちんと向き合いながら、エンターテイメントだからできることを一生懸命考えて、誠実に制作していきたいと思います。

エルピスの事件のモデルは足利事件?

そこで、2016年以前に起きた連続殺人事件で冤罪疑惑がある事件を調べてみました。

エルピスのモデルになったのではないかと思われるのは、足利事件です。

足利事件は、1990年に起きた栃木県足利市にあるパチンコ店の駐車場から女児が行方不明になって、翌日近くの河川敷で遺体が発見された殺人・死体遺棄事件です。

事件の翌年の1991年に被疑者が逮捕・被告人として起訴されました。

被疑者は無実を訴えてきましたが、刑事裁判で有罪(無期懲役刑)が確定して17年間服役

2009年の再鑑定で遺留物のDNA型が一致しないことが判明して、2010年に無罪になりました。

この足利事件は真犯人が逮捕ざれずに未解決事件となっていて、足利市内を流れる渡良瀬川周辺で遺体が発見された3事件は足利連続幼女誘拐殺人事件とされています。

この事件捜査に関する後年の調査報道などマスコミメディアが事件捜査のあり方に注目して、調査報道の中で事件捜査初期に事件現場での真犯人目撃の情報を警察が把握していた事実や経緯も判明しています。

エルピスの事件と足利事件が似てる

エルピスの事件は、10代の女性が殺された連続殺人事件
犯人とされた男は死刑が確定していて、冤罪疑惑がある。

 

足利事件は幼女で、ドラマでは10代の女性というところが違いますが、10時からのドラマで幼女の事件は扱いにくいですね。

 

足利事件が起きた近い場所で足利連続幼女誘拐殺人事件と呼ばれている事件が起きていますが、足利事件で無罪になった方との関連はありません。

ドラマの犯人は、連続殺人事件を起こしているので、死刑が確定しています。

足利事件では多くのマスコミが事件捜査のあり方に注目していましたから、ドラマでその役を担うのが斎藤(鈴木亮平)だと考えられます。

斎藤正一(鈴木亮平)は、大洋テレビの報道局のエースです。

 

斎藤は、拓朗(眞栄田郷敦)の新人時代に指導担当だったことが縁で、事件の真相を追う2人の相談役になります。

しかも、政治家にも顔が効く人物で、2人の味方になる存在です。

2人は、事件の真相を追ううちに巨大な組織に立ち向かうことになります。

巨大組織とは、警察なのか?国家権力なのか?

 

エルピスに原作はある?脚本家は誰?長澤まさみが路上チューでアナウンサーを降板するあらすじ

 

長澤まさみさんのセクシーで激しいアクションが最高にかっこいい!

映画キングダムが見れる配信サイトはどこ?無料でスマホでも見られる方法!

 

スポンサーリンク

エルピスのあらすじ

主人公の朝川恵那(長澤まさみ)は、大洋テレビで「10年に1度の逸材」と言われて、ゴールデンタイムのニュースでサブキャスターをするアナウンサーです。

しかし、週刊誌に路上キス写真を撮られて番組を降板させられます。

(誰かの陰謀かな?)

華々しいゴールデンタイムから一転して、制作者の墓場と言われる深夜のバラエティー番組「フライデーボンボン」のコーナーMCを担当することになる。

番組で出会った新米ディレクターの拓朗(眞栄田郷敦)が気になっていた連続殺人事件の死刑囚の冤罪疑惑の真相を一緒に追うように恵那に持ち掛けます。

拓朗は弁護士をしている両親の息子として裕福な家庭で育って、自己評価が高く、マイペースで能天気な性格ですが、たまたま就職した大洋テレビでは怒鳴られっぱなし。

空気が読めない世間知らずな拓朗と対照的な恵那の2人ですが、実は「自分の価値」を見失っているという共通点を持っています。

そんな性格が対照的な2人が一緒に行動することで、化学反応が起きていく。

2人が事件の真相を追っていくうちに「希望」を見出しながら「災い」に立ち向かっていく社会派エンターテイメントです。

 

キングダム2に長澤まさみがいない!回想シーンで出演しかもピンボケ…

キングダム3の公開はいつ?2023年長澤まさみは出演する?

 

長澤まさみさんのセクシーで激しいアクションが最高にかっこいい!

映画キングダムが見れる配信サイトはどこ?無料でスマホでも見られる方法!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました