豪華出演者の月9「ONE DAY」のキャスト、スタッフは?気になる情報をチェック! ドラマ映画アニメ★考察ラボ

豪華出演者の月9「ONE DAY」のキャスト、スタッフは?気になる情報をチェック!

夏ドラマも続々と最終回を迎え、毎週の楽しみがなくなってしまった…という方もいることでしょう。今回は「VIVANT」をはじめとする良作が多かったですからね。
しかし、心配はいりません!2023年の秋ドラマも良作が揃っています。

今回は、秋ドラマ史上最も出演者が豪華と言われている月9「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」について紹介します!
この話はクリスマスイブというたった一日の物語をワンクールで書ききるという今までにない斬新な設定。
主演は大沢たかおさん、二宮和也さん、中谷美紀さんの3名です。

この記事では他キャストやスタッフ、気になる主題歌まで余すことなくまとめてみました。どうぞ最後までご覧になってください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」に原作はある?あらすじは?

今回の月9「ONE DAY」にはどうやら原作はなく、脚本家が新たに書き下ろすオリジナルストーリーのようです。
夏ドラマの月9「真夏のシンデレラ」にも原作がなかったので、今回も脚本家の手腕が気になるところですね!

2023年夏ドラマ「真夏のシンデレラ」は王道恋愛もの?出演、脚本、主題歌などチェック!

物語の設定は、12月24日の横浜。皆がクリスマスに浮かれる中ある銃撃事件が起こります。
目が覚めると事件の現場に居合わせていた記憶喪失の男、勝呂寺誠司(すぐろじせいじ)がわけわからぬまま逃亡犯として逃げ出すところからこの作品は始まります。現場に駆け付けたキャスター倉内桔梗(くらうちききょう)は自ら立ち上げたニュース番組が打ち切りとなり、不本意に異動になることが決定していました。「最後の仕事」であるこの事件のリポートに思いを懸けます。
時を同じくして、人気シェフ立葵時生(たちあおいときお)は朝から仕込みを行い、来るクリスマスイブに向けて準備をしていました。彼は妻を亡くし、それ以降たった一度の恋はしたものの孤独な人生を送ってきました。しかし、12月24日に彼の人生は一変します。
このように、この話は立場も状況も違う3人の主人公たちがクリスマスに自分の大切な人を想い、現実と向き合っていくという群像劇に近いストーリーとなっています。一話から事件に関する伏線が張られており、最終回までに一気に明かされるという近年のヒットドラマの傾向を踏襲したドラマとなっているので、SNS等で考察合戦が巻き起こりそうです!

スポンサーリンク

「ONE DAY」のスタッフは?

 「ONE DAY」はスタッフも実力派をそろえています。以下、紹介します。
 まず監督は「HERO」シリーズや「ラジエーションハウス」などで監督やチーフディレクターを務めた鈴木雅之さん。本作の演出も同時に担当します。脚本は「ストロベリーナイト・サーガ」といった刑事ものから「ルパンの娘」「海月姫」といった恋愛まで幅広く担当している徳永友一さんです。この2人が、作品をより面白いものにしていきます。加えてプロデュースは「コンフィデンスマンJP」の企画や「リーガルハイ」のプロデュースなど数々の人気作を手掛けている成河広明さんという、経験豊富なスタッフ陣が名を連ねています。ドラマはスタッフで決まると言っても過言ではないので、彼らが魅せる世界観に注目です。

スポンサーリンク

「ONE DAY」の豪華キャストをご紹介!

 ここからは気になるキャスト陣を紹介していこうと思います。ちなみに、主演3人は月9初主演だそう。意外ですよね。
 まず、記憶喪失の逃亡犯「勝呂寺誠司」役は二宮和也さん。最近では前クールの「VIVANT」で主人公乃木の弟であるノコル役を好演し、話題になりました。「VIVANT」では「シークレット枠」としての重圧も跳ね除け、ニノの演技力を裏打ちする結果となりました。「ラーゲリ―より愛を込めて」「アナログ」など、近年話題作に出演しっぱなしの彼ですが、満を持して月9に降臨!楽しみですね。
 次に、孤独なシェフである「立葵時生」役には大沢たかおさんが抜擢されています。久しぶりにドラマでの大沢さんの演技が見られる、ということになります。大沢さんと言えば映画キングダムにてその恐ろしすぎる?役作りが話題になりました。キングダムのイメージとは真逆の繊細な役柄なので、キングダムしか知らない人はびっくりするかも?
 そして、崖っぷちのキャスター「倉内桔梗」役は中谷美紀さんです。中谷さんがドラマに出演するのは2020年のTBSドラマ「病院で念仏を唱えないでください」以来3年ぶり。「レジェンド&バタフライ」や「総理の夫」などヒット映画に出演している中谷さんが、ドラマでどのような姿を見せるのでしょうか。加えて「仁-JIN-」以来12年ぶりの共演となる大沢さんとの演技も期待です。「仁」では夫婦、そして花魁と医者という関係だった二人。あの二人の関係性が好きだった視聴者も多いと思います。再共演が見られるなんて楽しみでしょうがありません!
 その他、「犬を連れている」ということしかわからない謎めいた男、真礼役に11年ぶりフジドラマ出演の佐藤浩市さんの出演も決定しています。また、中川大志さんや松本若菜さん、井之脇海さんや、小手伸也さんなど共演者のラインナップも豪華です。ベテランキャストから、期待の若手キャストまで揃い踏み。まだ何役か分かっていないキャストもいるので、今後発表される情報を待ちましょう。

スポンサーリンク

「ONE DAY」のような大人びた月9は久しぶり?過去月9をチェック!

前作は「真夏のシンデレラ」が放送されていたフジテレビ系月曜9時。「真夏のシンデレラ」は海を舞台にした若者の青春恋愛物語で、キラキラした夏ドラマらしい「ザ・月9」という印象を受けました。秋ドラマと言えば、ハロウィンやクリスマスといったイベントがあり、少し落ち着いた恋愛ドラマが多い傾向にあります。ちなみに、昨年度の秋ドラマ月9では「PICU 小児集中治療室」が放送されており、恋愛ではないものの静かな話でした。では、最後の「落ち着いた恋愛ドラマの月9」はなんだったのか?というと、遡って2016年10月期の月9「カインとアベル」でした。長らく恋愛から遠ざかってきた月9が、ここ最近原点回帰として恋愛ドラマが続いています。「ONE DAY」も古き良きトレンディードラマの潮流を受け継ぎつつ、サスペンスも入れ込んだ新しいドラマになりうるでしょうか。「から騒ぎ」という言葉がトレンディードラマのエッセンスを少し感じさせるものになっているので、月9の最盛期を少し意識しているのでしょうか。視聴率にも期待したいですね。

スポンサーリンク

「ONE DAY」の主題歌は?

 「ONE DAY」の主題歌は発表されていません。前回の「真夏のシンデレラ」の主題歌は緑黄色社会の「サマータイムシンデレラ」でした。月9は主題歌があるドラマがほとんどなので、いずれ発表されることでしょう。豪華なキャスト陣なので、主題歌も豪華である可能性が高いです!逃亡劇にふさわしいような疾走感と、恋愛要素も加味した優しいナンバーであってほしいですね。

スポンサーリンク

まとめ

 1日をワンクールで描くという斬新なストーリー構成と、新旧様々な年齢層をそろえた豪華キャスト陣。加えて、数多くの人気作を手掛けてきたスタッフたち。秋ドラマに合った落ち着いたドラマになるのではないでしょうか。月9の再燃もかかっている「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ」。来る初回放送日は10月9日、初回は30分拡大です。初回からアクセル全開で伏線を置いていくそうなので、見逃せませんね。それまで番宣や続編情報を楽しみながら待ちましょう。
 今回は「ONE DAY」のキャストから主題歌まで今公開されている情報を基にまとめました。ここまでご覧いただきありがとうございました!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました