朝ドラ女優伊藤沙莉×織田裕二のお仕事ドラマ「シッコウ!!」内容や原作、主題歌を考察! ドラマ映画アニメ★考察ラボ

朝ドラ女優伊藤沙莉×織田裕二のお仕事ドラマ「シッコウ!!」内容や原作、主題歌を考察!

夏ドラマも続々とはじまり、毎日のように第一話が放送されています。何かと忙しいこの時期、「あのドラマ見たかったけど1話見忘れたんだよな…」や「見るかどうか迷っている」などと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は、7月4日に第1話が放送された「シッコウ!!~犬と私と執行官~」を1話の内容も簡単に挟みながら、ドラマ情報をまとめていこうと思います。

第1話のネタバレは含まれていませんので、安心してご覧ください!

このドラマの主演は近年注目を集める伊藤沙莉さん。その他キャストには「踊る大捜査線」でおなじみの織田裕二さんなどがいらっしゃいます。この異色の二人が演じるのは「執行官」と言う職業!言葉を見ただけではよくわからない「執行」についても解説する予定なので、気になる人はどうぞ最後までご覧になってください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「シッコウ!!」に原作はある?内容をチェック!

「シッコウ!!」には原作はありません。代わりに、原案となった話があるようです。

それは小川順平さんが書いた「執行官物語」というドキュメンタリー本。小川さん自身の執行官としての経験が描かれた話らしいです。現在は販売が終了しており、入手はできないそう。このドキュメンタリーを基にして創られたのがこのドラマ。

このドラマの内容は、ペット関連会社に就職した吉野ひかりの会社がある日『執行』にあい倒産。しかし、その時執行官だった小原樹に「犬に好かれる」という特性を見込まれ、吉野は執行補助官になっていく…という、犬とリーガルという関わることのなさそうな2つが関わる、面白いドラマとなっています。

執行官とは、簡単に言えば「裁判の結果を強制的に実行する人たち」のこと。家の明け渡しや差し押さえなどを行うそうです。「アンナチュラル」の「監察医」や「競争の番人」の「公正取引委員会」など、未知の職業の存在を知ることができるのもドラマの一つの魅力ですよね。「シッコウ!!」はそのようなお仕事ドラマの役割も担っています。

スポンサーリンク

「シッコウ!!」のスタッフは?

「シッコウ!!」は脚本がとても豪華。脚本を担当されるのは、「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」「青天を衝け」や「朝が来た」など朝ドラや大河ドラマまでも手掛ける大森美香さん。お仕事ものも多く手掛ける大森さんなので、「シッコウ!!」は得意分野だと言えるでしょう。実力派が手掛ける人間模様にも併せて注目したいですね。

そして演出は、「ドクターX」シリーズや「リーガルV」など、テレビ朝日の人気ドラマを支える田村直己さん、「イチケイのカラス」や「SUITS」シリーズを担当し局を超えた活躍が見られる星野和成さん、「コードブルー」や「ボイス」などで演出や演出補を務めた実力派高橋貴司さんの3名です。3人の経験が集結し、作品を彩っていきます。

また、プロデューサーには「未来への10カウント」や「刑事ゼロ」なども担当したテレビ朝日の川島誠司さんなどがいらっしゃいます。このようなメンバーが揃っている「シッコウ!!」スタッフだけ見てもテンションが上がりますよね。

スポンサーリンク

「シッコウ!!」のキャストは?

ここからは、個性的なメンバー勢揃いの「シッコウ!!」のキャストについて紹介します。

まず運悪い主人公、吉野ひかりを演じるのは、「ミステリと言う勿れ」や「ちょっと思いだしただけ」などの様々な作品に出演し、独特な低い声と演技が高い評価を得ている伊藤沙莉(さいり)さん。2024年の朝ドラ「虎に翼」の主演も担当される予定です。このドラマは、本人にとってゴールデン帯初主演ドラマになるそうです。現在29歳で、今後も期待の女優さんですね!

そして、ひかりとバディを組む犬嫌いの執行官、小原樹を演じるのは「踊る大捜査線」シリーズでおなじみ、「東京ラブストーリー」や「SUITS」でも主演を務めた織田裕二さん。説明不要の、ベテラン実力役者さんです。織田さんの長いキャリアにとってテレ朝ドラマはなんと初出演とのこと!意外ですよね。織田さんと伊藤さんという年も違う二人の演技派。作品の質を担保しています。

加えて、優秀な事務員役にSexyZoneの中島健人さんがいます。中島さんといえば、気障でカッコいいアイドルとしての一面にとどまらず、堪能な英語力を活かした海外映画の仕事も受け持つ、イケメンと知性を併せ持った新時代のアイドル。役者仕事としては「ラーゲリーより愛を込めて」や「彼女はキレイだった」などが有名です。吉野を助けるイケメン事務員として、作品に華を添えるような存在になることでしょう。ちなみに、中島さんはインタビューにて2008年に共演歴のある伊藤さんのことを「幼馴染のような関係」と述べていました。演技にもその関係性の雰囲気を見てみたい!

その他、ファーストサマーウイカさん、宮崎美子さん、六角精児さん、モロ師岡さんなど個性豊かな面々が名を連ねております。ドラマに深みを持たせる存在であるサブキャストにも注目したいですね!

スポンサーリンク

「シッコウ!!」のドラマ枠は?

このドラマはテレビ朝日で火曜9時に放送されます。

このドラマ枠は、2022年10月に新設されたドラマ枠で「星降る夜に」「unknown」などが過去に放映されています。前者二つは、恋愛ドラマ。シリーズ物を除けば、「シッコウ!!」はこのドラマ枠初のお仕事ドラマになります。

また、火曜10時からもTBS系にてドラマが放送されます。ちなみに今期は、「18/40~二人なら夢も恋も~」。

↓「18/40~二人なら夢も恋も~」の記事はこちら↓
深田恭子×福原遥のシスターフッド物語『18/40~ふたりなら夢も恋も~』は恋愛もの!放送前に原作、主題歌などを確認!

局をまたいでドラマをはしごする人は少ないことや、ドラマ枠の知名度の低さも相まって、テレビ朝日火曜9時の視聴率は停滞気味。現在はテレビ離れが進んでおり、ドラマの視聴率が爆発的に伸びることは少ないですが、水曜10時など局間(フジテレビ、日テレ)で同じ時間帯にドラマを放送することもあるほど、テレビ局は未だにドラマへ熱視線を送っています。

魅力的な要素が多く斬新な「シッコウ!!」はこのドラマ枠に穴をあけることになるのでしょうか?

スポンサーリンク

「シッコウ!!」の主題歌は?

「シッコウ!!」の主題歌はSEKAI NO OWARIの「ROBO」。作詞はピアノのSaoriさんで、人生の状況をロボットで表現した歌詞となっています。
SEKAI NO OWARIといえば、春クール放送の「私のお嫁くん」にて「バタフライエフェクト」と「サラバ」という主題歌を担当していました。

最近、マカロニえんぴつやback numberなど、二クール連続で主題歌を務めるアーティストが増えています。昨年「Habit」でレコード大賞を受賞した上、CMなどのタイアップも多く人気はとどまることを知りません!作品の雰囲気に依拠する主題歌を書くことに定評のあるセカオワ。主題歌も含めてドラマを盛り上げています!

スポンサーリンク

おわりに

初回の視聴率は9.6%。10%は切ってしまいましたが、健闘したのではないでしょうか?

第二話以降からも様々な「執行」に携わるひかり。様々な人を関わる中で、ひかりがどう変わっていくのか、恋愛などの人間ドラマはあるのか、今後の展開が気になりますよね。

今からでも十分追いつけるドラマになっていますので、「見逃した!」という方、この記事を見て少しでも興味が湧いた方、是非次話を見てみてくださいね!

加えて、犬と執行官という異色の二つが、作品においての鍵になります。ポスタービジュアルも、その二つが全面的に表れた可愛らしいものになっていました。第一話でも登場した犬が、癒し要素でした…犬好きの方はそれだけでも価値あるドラマですよ!(笑)

今回は伊藤沙莉さん主演「シッコウ!!」を紹介しました。ここまでご覧いただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました