アオアシの阿久津渚!モデルは本田圭佑選手と小林先生がコメントしてる!

アニメ

漫画「アオアシ」がアニメ化(2022年春)で話題になっています。

アオアシの選手の中で、まず嫌いになる悪い印象のキャラクター・阿久津渚!

でも、アオアシの読者に「好きな登場人物をアンケート」で募集した時に、阿久津渚を好きと書いた人がいました。

なぜ?理由が知りたい!

 

また、アオアシの作者の小林有吾先生は、サイトのインタビューで、阿久津渚のモデルは本田圭佑選手と語っています。

同時に好きな選手だとも言っています。

 

ねこまろ
ねこまろ

本田圭佑選手に悪いイメージはありませんが…

モデルの理由も知りたい!

 

アオアシは、アメトーーク恒例の「マンガ大好き芸人」で、ケンドーコバヤシさんがお気に入り漫画に選んでました(2021年4月放送)

幅広いジャンルを選ぶケンドーコバヤシさんですが、まさかのアオアシは意外でした!

 

アオアシの登場人物で強烈なキャラクターの阿久津渚を好きな理由をまとめます。

 

スポンサーリンク

アオアシの好きな登場人物は阿久津渚!理由は?

 

 

アオアシの好きな登場人物は、阿久津渚です(20代・男性)

阿久津渚は、登場した当初、主人公のアシトに対して嫌がらせであったり、暴言を吐いたりと悪役な印象を強く受けました。

 

また、阿久津渚は、体格が良く守備は監督やコーチからも認められていて頭も切れます。

つまり、実力は周りからも認められていますが性格に難があります。

 

そんな阿久津には母親がネグレクトだという背景もあります。

そのような背景から、阿久津は自分で道を切り開き上手く行動ができるのに対し、周りから助けをもらいながら、サッカーをする主人公のアシトにはイライラしていました。

 

そして、阿久津がキャプテンになったことによって、今まではなかった後輩と話す機会が増えました。

 

ここからアシトと阿久津のやり取りが一方的なものではなく、言い合いをするような関係になっていくシーンを見て、阿久津の有言実行なところや天才的なところに惹かれました。

 

好きな登場人物は、阿久津 渚 (20代・男性)

阿久津渚は、主人公、青井 葦人 の1学年上の東京シティ・エスペリオンのユース生です。

見ていてカッコイイ、好きだなと思ったのは、1年生の頃はサッカーが下手くそチームの中でもあまり上手くいっていないのですが、自分なりにどうすれば上手くなれるのか考えて誰よりも努力してトップチームに絡むという所です。

 

性格も負けず嫌いで自分に厳しく誰よりもストイックな所は凄いです!

 

ユース生の中でも唯一のセレクション合格者で一番下から自分でチャンスを掴んで成長していくのは見ていてとても面白くて素敵です。

 

さらに日本代表まで上り詰めてチームの主将も務める存在になるので夢があります。

 

阿久津 渚のサッカーに対する姿勢やメンタリティーなどは今の日本サッカーの部活動で頑張る子供達にとっても参考になるし凄く好きです。

 

アオアシの好きなキャラ口コミ一覧!好きな理由をファンにアンケート募集しました!

スポンサーリンク

阿久津渚のモデルは本田圭佑選手と作者の小林先生がコメントしてる!

阿久津渚のモデルは、本田圭佑選手と作者の小林有吾先生がインタビューでコメントしています。

 

語っていたのは「電子書籍ランキング.COM」(2017年5月19日)のインタビューです。

 

記者からの質問:

主人公の葦人だけでなく、同期の冨樫、本木など個性あふれる選手がエスペリオンユースに揃っています。実在の選手をモデルにした登場人物などはいるのでしょうか。

 

小林先生のコメント:

阿久津のモデルは、実は本田圭佑選手(ACミラン)です。

本田選手はあんな酷いこと絶対に言わないでしょうし、ラフプレーなんてもってのほかのプレースタイルなので誤解のないようにお願いします。

ただひとつ、フィールドにおいて最後まで残る確かな強さ、その象徴というのが、僕のなかでは本田圭佑選手でしたので、参考にさせていただきました。

 

僕自身、現役選手のなかで本田選手が一番好きな選手でもあります。

 

本田圭佑選手の「確かな強さ」というところが、阿久津渚との共通点として、モデルになっているんですね!

 

本田圭佑選手のブレない、自分が信じる道をそのまま進む感じでしょうか。

 

アオアシの原作漫画は、最新刊25巻まで発売中(2021年10月現在)

 

漫画全巻ドットコムなら、新品の全巻セットをすぐ買うことができますよ!

あす楽指定なら、明日届きます!

⇩アオアシを大人買いするなら、こちらをクリック⇩


【新品/あす楽】アオアシ (1-25巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

アオアシのあらすじ

アオアシの主人公アシトは、物語の最初から類まれなるサッカーセンスを持っている人物として描かれています。

弱小チームに所属していましたが、アシトが試合に出れば一人で全部やってのけて試合に勝っていたため、自他共に認める天才でありエースでした。

しかし、ある試合でアシトが退場してしまいチームはそのまま負けました。

そんなときに声をかけ、強豪クラブのセレクションに誘ったのがその強豪クラブの監督の福田という男でした。

アシトは悩みました。

親からは反対の意見もありましたが自部の挑戦したいことから逃げないことを決め、その強豪クラブのセレクションを受けに行き、アシトは周りのレベルの高さに驚愕しながらもワクワクさせ、壁にぶち当たりながらも乗り越えていきます。

スポンサーリンク

アオアシの最終回を予想

 

最終回では、ぜひアシトには日本代表になった後で、福田監督のようないい指導者になってくれると思います。

 

アオアシのネタバレ!最終回の結末をファンに予想してもらいました!

スポンサーリンク

アオアシをおすすめする理由

アオアシは、サッカー漫画の中でも稀有な漫画だと思います。

 

まず舞台がユースであるため、育成の仕方や試合での作戦などにはとても惹かれるところが多く、理論に基づいた動きを見せたりするので全く展開が予想できません。

 

またアシトは、1試合の中でも上手くいった後、すぐに思うようにいかなくなったりする度に、挫折をしますが周りの人の助けで復活を見せたりします。

もちろんアシト自身は、周りのモチベーションを高める役割も担っています。

 

最初は、我が強く助けを必要としない場面が描かれていました。

アシトの影響もあって、周りも変わっていくところにも面白さを感じます。

 

サッカーをやったことはないけど、代表選はよく見るという人にはぜひ読んでもらいたいです。

読んでもらえれば、試合の見方やサッカーに対する考え方が変わると思います。

 

まだまだ、連載も続いていくアオアシ

これからの展開が楽しみです!

 

アオアシの口コミ評価!おすすめな理由をファンに募集して書いてもらいました!

アオアシの最新刊を読むなら、「ebook japan」

Yahoo系列の電子書籍サイトで、コミックの品ぞろえは世界最大級

ebook japanの公式サイトへはこちらをクリック⇩

アオアシの原作漫画は、最新刊25巻まで発売中(2021年10月現在)

 

漫画全巻ドットコムなら、新品の全巻セットをすぐ買うことができますよ!

あす楽指定なら、明日届きます!

⇩アオアシを大人買いするなら、こちらをクリック⇩


【新品/あす楽】アオアシ (1-25巻 最新刊) 全巻セット

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました