アオアシの口コミ評価!おすすめな理由をファンに募集して書いてもらいました!

アニメ

漫画「アオアシ」が2022年春にアニメ化されます。

アオアシを詳しく知りたくて、ファンに口コミと評価、おすすめな理由、おすすめしたい人をクラウドソーシングで募集してまとめました。

 

アオアシは、サッカーのサポーターだけじゃなく、リアルにサッカー選手にも愛されている大人気漫画です。

累計発行部数は、800万部(2021年8月現在)を突破しています。

 

アオアシは、アメトーーク恒例の「マンガ大好き芸人」で、ケンドーコバヤシさんがお気に入り漫画に選んでました(2021年4月放送)

幅広いジャンルを選ぶケンドーコバヤシさんですが、まさかのアオアシは意外でした!

 

アンケートで募集して書いていただいた口コミ、評価をもとにまとめています。

  • 漫画アオアシの口コミ評価
  • 好きな理由
  • アオアシがおすすめな人
  • 好きな登場人物
  • アオアシのあらすじ
  • 最終回の予想

口コミが増えていったら、人気ランキングにしていこうと思っています!

 

アニメが放送されたら、更に人気になること間違いなしですね!

描写もリアルなので、実写映画化もありそうですね!

スポンサーリンク

アオアシの口コミ評価!おすすめな理由をファンに募集して書いてもらいました!

『アオアシ』は、小林有吾さんによるJリーグの男子高校生年代「Jユース」を扱っているサッカー漫画

『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)に、2015年6号から連載されています。

おすすめ理由はサッカーの知識が深い

 

アオアシの評価としては、自信をもって星5をつけたいと思います。

20代・大学生・男性

深いサッカーの知識に基づいた漫画のため、読むだけでサッカーを学ぶことができる。

練習指導をしている場面が詳細に描かれているため、実際に活かすことができる練習を学ぶ事ができます。

 

また、戦術についても実際のチームが行っている戦術を丁寧に説明しているため、学生でも理解することができるようになっています。

なので、実際にサッカーをしている選手にとっては非常におすすめの漫画です。

 

おすすめ理由は、サッカー指導者も活かせる

20代・男性

チームをマネジメントする側の情景描写が豊富なため、実際のチームマネジメントに活かすことができる。

監督・コーチ陣が選手のモチベーション管理をしている場面が非常に多く描かれているため、実際にチームマネジメントを行っている社会人はもちろん、教員を含めた指導者の皆様にも、非常におすすめすることができる漫画となっています。

おすすめ理由は戦術の解説がある

(40代・会社員・男性)

 

最初の1巻を読んだ瞬間からアオアシは大好きになりました。

まず、これまでのサッカー漫画とは違いとにかく分かりやすい。

特に技術的部分や戦術的部分での説明は本当に分かりやすく、そして戦術を何のために行うのかということへの解説もしっかりしている。

そういった部分がかなり好きでハマりました。

 

また主人公の成長だけでなく、一緒に戦っていくチームメイトのそれぞれの物語も少しずつでも丁寧に描かれている。

キャラがたつ人が何人もいてとても面白いと思います。

 

おすすめ理由は王道サッカー漫画

20代・男性

まだこの漫画を読んだことない人には是非読んでほしい。

特にサッカーをしている人は読んで損はない、サッカー漫画です。

王道漫画のようでもあり、実は今までに全くなかったタイプの漫画でもあり本当におすすめです。

 

おすすめ理由は今までになかった高校サッカーのユースチームに焦点があてられてる

(20代・男性)

アオアシの魅力は、高校サッカーのユースチームに焦点を当てたことが斬新です。

従来のサッカー漫画は、高校サッカーが主題になっていても選手権など部活動が中心でした。

また、日頃プロサッカーを見ているファンであってもユースの実情はあまりわかっていません。

取材に基づいた事実が反映されているので、日頃プロの試合を見るサッカーファンにオススメです。

 

また「家族を支えるためになんとしてもプロサッカー選手になる」という葦人の思いとそれを支える家族の姿が描かれたアオアシは、サッカーに詳しくなくても感動できるシーンが数多くあります。

 

加えて、恋愛に発展するのかしないのかもどかしい関係がいくつもあるため、恋愛漫画が好きという人にもおすすめできます。

アオアシの恋愛事情!一条花はアシトの初恋の相手で結婚相手?

 

おすすめ理由は、サッカーの新たな知識に出会う

(20代・男性)

アオアシは、普段漫画を読んでいる人、特にスポコンものが好きという人にもおすすめです。

登場人物たちの確執や挫折、絆や友情、恋など普通のスポーツ漫画としても十分に楽しむことができます。

 

是非実際にサッカーをプレーしている人に読んでいただきたいなと感じています。

普通のサッカー漫画とは違い、戦術面などサッカーのコアな部分が非常に多く描かれています。

私自身もサッカーをプレーしているため、非常に共感できる場面やまた新たに知る知識に出会うことがこの漫画を読んでいると多々あります。

 

特に戦術に関してはサッカーを知っている人ならば、非常に楽しめる内容になっております。

 

ですので、アオアシは普段漫画を読む人はもちろん、あまり漫画を読まなくてもサッカーをやっている人にはぜひ読んでいただきたい作品となっております。

 

おすすめ理由は失敗からの気付き

20代・男性



アオアシの面白さは「主人公が失敗して何かに気づき、それをきっかけに大きく飛躍。実戦で活躍し周囲を驚かせ、認められる」というプロセスにあります。

何に失敗したのか、何が原因なのかというのを読者にも考えさせる描かれ方をしていて、それに気づいた葦人が周りの言葉や行動を元に努力し、克服して力に変える。

最初は葦人のことを認めていなかった人々がその瞬間に考えを改めるという痛快さは、作品の醍醐味と言えます。

 

サッカーで利用されている心理的な技術は、現実の日常でも利用できたり気づけることが多く、サッカーについても初心者にもわかりやすく丁寧に描かれているので、サッカーを知らない人でも楽しめる作品となっています。

 

特にコーチングに関しては細かく描かれているので、そういうことに興味がある人にもおススメです。

 

おすすめ理由は試合の見方やサッカーに対する考え方が変わる

(20代・男性)

アオアシは、サッカー漫画の中でも稀有な漫画だと思います。

まず舞台がユースであるため、育成の仕方や試合での作戦などにはとても惹かれるところが多く、理論に基づいた動きを見せたりするので全く展開が予想できません。

 

またアシトは、1試合の中でも上手くいった後、すぐに思うようにいかなくなったりする度に、挫折をしますが周りの人の助けで復活を見せたりします。

もちろんアシト自身は、周りのモチベーションを高める役割も担っています。

 

最初は、我が強く助けを必要としない場面が描かれていました。

アシトの影響もあって、周りも変わっていくところにも面白さを感じます。

 

サッカーをやったことはないけど、代表選はよく見るという人にはぜひ読んでもらいたいです。

 

読んでもらえれば、試合の見方やサッカーに対する考え方が変わると思います。

スポンサーリンク

漫画アオアシのあらすじは

アオき原石よ、「Jユース」で飛翔せよ!
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、 まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。

アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?

将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

 

ユースチームから、プロ入りを目指す選手たちが集まっているエスぺリオン。

チームは、クラブチームの中でも常に上位にいるレベルの高いチーム。

そんなチームに主人公アシトはやってきた。

セレクションでも周りのサポートもありながらも何とかユースチームに合格することが出来た。

しかし、自信満々で乗り込んできたアシト、練習開始からジュニアユースチームからの昇格組にすらなかなかついていけない。

負けず嫌いで諦め悪く、親のためにも何がなんでもプロになると決めている。

主人公は持ち前の努力でどんどんチームに欠かせない存在へと成長を遂げていく。

スポンサーリンク

アオアシの最終回の結末を予想

おそらく、アシトは挫折を繰り返しながらプロになる。

そして最終回では左SBとして監督がいたスペインリーグの1部の選手として活躍していると思います。

 

アオアシの登場人物の口コミ評価!好きなキャラと理由をファンにアンケートしました!

 

アオアシのネタバレ!最終回の結末をファンに予想してもらいました!

 

「兄弟に感動した!」と評価が高い!

青井葦人の兄・青井瞬を描いたスピンオフ『アオアシ ブラザーフット』が『ビッグコミックスピリッツ』2021年32号から、連載されています。

アオアシは、Yahoo系の電子書籍サイト「ebook japan」で読めます!

ebookjapanは、コミックの品ぞろえ世界最大級の21万冊!

無料漫画読み放題9000冊で、気軽にコミックの試し読みができます。

⇩ebook japanの公式サイトでアオアシを試し読みこちらをクリック⇩

アオアシの漫画(紙)を大人買いするなら、

「漫画全巻ドットコム」(最新刊の25巻まで)

あす楽対応なら、明日届きます!

 

⇩漫画全巻ドットコムの公式サイトへはこちらをクリック⇩


【新品/あす楽】アオアシ (1-25巻 最新刊) 全巻セット

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました