恋ですヤンキー君と白杖ガール原作は4コマ漫画!ユキコが弱視になった理由が切ない! ドラマ映画考察ラボ

恋ですヤンキー君と白杖ガール原作は4コマ漫画!ユキコが弱視になった理由が切ない!

ドラマ「恋ですヤンキー君と白杖ガール」の原作は漫画です。

しかも、原作は4コマ漫画で、4コマで完結すると思いきや、完結しない実際には、ストーリー4コマです。

 

りんか
りんか

略称はヤンガル!今も連載中の人気コミックです。

 

原作漫画の作者のうおやまさんは、自身の父親が視覚障がい者です。

 

うおやまさんは目が見えない父親が苦労しながら生活しているところを目の当たりにし、周りの人にもっと障害について知ってほしい!という気持ちでこの漫画を描いたそうです!

 

この物語のヒロインは、弱視で白杖をついて生活をしている赤座ユキコ。

 

ユキコは誰もが恐れる強面ヤンキー・黒川森生と出会い、徐々に惹かれ合っていきます。

 

りんか
りんか

ユキコ役は杉咲花さん!大人しそうに見えて実は勝ち気で毒舌な感じがピッタリ!

 

弱視で盲学校に通うユキコについての疑問にお答えしていきます。

 

  • ユキコが弱視になった理由は?生まれつき?
  • ユキコはどのくらい見える?
  • ユキコの家族は?
  • ヤンキー森生とどうやって出会った?

 

ユキコのことが気になって原作漫画を読みました!

 

りんか
りんか

絵を見て萌え系マンガかと思ったら違いました!

胸が熱くなるシーンも多い!

 

※この記事にはネタバレがあります。ご注意ください。

 

スポンサーリンク

ユキコが弱視になった理由をネタバレ!生まれつき?

 

結論から言うと

ユキコが弱視になった理由やいつからなのかは、原作漫画でもはっきり描かれていません。

 

しかし回想シーンで、ユキコが小学校1年生のときのクリスマスにサンタさんに「もっと目が見えるようにしてほしい!」とお願いしている場面がありました!

 

つまりユキコは、小1以前の幼い時期から弱視だったようです。

 

「色がうっすらわかる」「ルーペを使えば大きい字を認識できる」

色がぼんやりわかる程度の弱視ということはわかっています。

 

以前はもう少し見えていたが、病気の進行を食い止める手術を受けた際に弱視が悪化した。

 

 

弱視とは

視力が眼鏡やコンタクトレンズで矯正してもなお不良で、日常生活に何らかの不自由がある場合に使われることが多いのですが、それには、医学的弱視と社会的弱視があります。

医学的弱視とは、治療で治すことができる、あるいは早期発見により予防できる弱視です。

社会的弱視は、網膜や視神経、脳等に何らかの先天異常や疾患があって、医学的治療ではそれ以上視力の向上が望めず、教育や日常生活に支障があり、視覚的補助が必要な低視力を示します。ロービジョンと呼ばれるものにあたると考えられます。

日本小児眼科学会からの引用

404 Not Found

 

ユキコの弱視は、社会的弱視です。

このブログに眼科にお勤めの方から、コメントをいただきました。

 

・映画を見るときは音声案内付きのものしか見られない

・電車の駅ではホームドアがないと危険が大きい

・雨の日は音がかき消されてしまうので外出が億劫

・点字ブロックがない道が多い

・ぼんやりしか見えないの人との距離が近い

 

など、弱視のユキコが普通に生活するには危険なことや不便なことが多いようです。

 

生まれつきの強い乱視や遠視、斜視などが原因の場合もあるそうですが、ユキコが弱視になった理由や、いつなったかはわかりませんでした。

 

りんか
りんか

弱視について初めて知りました!

事故などが原因ではないのですね。

 

恋ですヤンキー君と白杖ガールネタバレ!森生がヤンキーになったわけ

恋です!最終回の結末はユキコが初恋の人と再会する?黒川とハッピーエンド?

 

恋ですヤンキー君と白杖ガールのネタバレまとめ

スポンサーリンク

ユキコの家族は姉と父と3人

 

ユキコは数年前に母親を亡くし、姉のイズミ(奈緒)と父の3人で暮らしています。

 

りんか
りんか

原作では母親は健在で、ユキコとイズミは2人暮らしの設定です。

 

姉のイズミは、ネイリスト(ドラマ)原作漫画では20歳の大学生です。

幼いころから母親のように、弱視のユキコを献身的にフォローし、現在も過保護すぎるくらいユキコを心配しています。

 

イズミはユキコのことが大好きですが、自分を犠牲にしてユキコを優先しすぎてしまうことへの葛藤もあります。

 

りんか
りんか

森生に出会って前向きに変わっていくユキコを見て、本当は自分はどうありたいかを考えるイズミの姿には心打たれます。

 

スポンサーリンク

ヤンキー森生との出会いは?

 

ユキコと森生の出会いは、運命的な胸キュンシチュエーション!…ではありません。

 

強面な森生が子分たちと道を歩いていた時のこと、突然ユキコから白杖でお尻をブスッと刺されます。

 

ユキコは「点字ブロックの上歩くんじゃねーよ」と森生を一喝!

 

それが2人の出会いでした。

 

誰もが恐れて近寄らない最恐ヤンキーの森生でしたが、ユキコは森生の顔がよく見えていないので全く怯みません!

 

さらにユキコは森生の顔にある大きなキズにも怖がることなく、森生の顔を両手で包み込んで心配するのでした。

 

りんか
りんか

強面ヤンキーにいきなり至近距離のユキコ。森生は初めて優しくしてくれたユキコに心を奪われます!

 

その日から森生はユキコを慕って付きまとうようになります!(ユキコはツンデレです)

 

弱視のユキコとヤンキーの森生、全く違う世界を生きてきた2人でしたが社会での生きづらさを感じていました。

 

そんな2人が互いの理解を深めながら、周りを巻き込んで幸せに生きていく道を探していきます。

 

りんか
りんか

ただのラブコメではない!ユキコと森生に何度もハッとさせられました!

 

恋ですヤンキー君と白杖ガールネタバレ!森生がヤンキーになったわけ

恋です!最終回の結末はユキコが初恋の人と再会する?黒川とハッピーエンド?

 

スポンサーリンク

まとめ

 

恋ですヤンキー君と白杖ガールのユキコについての疑問をまとめました。

  • ユキコが弱視になったのは小1以前の幼い時期。生まれつき目に問題があった可能性も
  • ユキコは色と光がぼんやりわかる程度しか見えず、街には危険が多い。
  • ユキコは姉イズミと父との3人暮らし。過保護なイズミが世話を焼く。
  • 出会いはユキコがヤンキー森生を一喝!森生がユキコを慕うようになる。

 

ユキコと森生の恋模様だけでなく、障害があることの生きづらさや周りがどう関わっていくかにも注目したい作品です!

 

ドラマでは杉咲花さんがユキコをどう演じるのか楽しみですね!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました