「人気シリーズ「家政夫のミタゾノ」第2話をネタバレあり解説!今回のミタゾノは?」 ドラマ映画考察ラボ

「人気シリーズ「家政夫のミタゾノ」第2話をネタバレあり解説!今回のミタゾノは?」

 秋ドラマも中盤を迎え、そろそろストーリーに進展がある頃でしょうか。伏線が明らかになったり、登場人物の恋が進んだりと進展がある第5話、第6話でしょう。今期はクールなイケメンにキュンキュンする「マイセカンドアオハル」や自己肯定感が上がるベリーダンスドラマ「セクシー田中さん」など話題作には事欠きません。また、この頃になると1月から始まる冬ドラマに関する情報も続々と公開され、せっかちな方はそちらも気にしていることと思います!
 さて、この記事では現在テレビ朝日系で火曜9時から放送している「家政夫のミタゾノ」についてご紹介しようと思います。今回紹介するのは10月17日放送の第2話。あらすじやキャストについて詳しく、ネタバレありで紹介していくので見逃してしまった方も安心です。ちなみに、2話はTverでも視聴することができます(11月8日時点)。映像として視聴したい方はこちらもご覧ください。そんな時間ないよ!という方は是非ともこの記事をご参照ください!

スポンサーリンク

「家政夫のミタゾノ」について基礎情報をおさらい!

 家政夫のミタゾノはテレビ朝日系で火曜9時から放送されている、人気シリーズの6作目です。今作より深夜帯からゴールデンへお引越しをしました。ストーリーとしては、何でもできるハイスペック女装家政夫美田園薫(演:松岡昌宏さん)が派遣先の家庭事情をのぞき見し、荒っぽい手法を使って解決していくというコメディー調のお話となっています。ミタゾノが勤務している「むすび家政婦紹介所」の面々も個性が豊かで、今期のヒロインとなる相棒家政婦矢口実優(演:桜田ひよりさん)、所長の甥村田光(演:伊野尾慧さん)、お金にがめつい所長結頼子(演:余貴美子さん)、その他クセ強家政婦のメンバーたちが作品に華を添えています。毎回披露される家事知識や、センスある小ネタなどが視聴者を病みつきにさせ、ここまでのロングラン作品となっています!今期の主題歌は、伊野尾慧さんが所属するHey!Say!JUMP!の主題歌「それぞれ」となっています。この歌はKaoruこと美田園薫が作詞作曲を行いました。

スポンサーリンク

「家政夫のミタゾノ」の第2話のキャストは?

 第2話のゲストは以下のようになっています。
幸田愛:真飛聖さん(元宝塚歌劇団花組トップスター)
幸田純:福井晶一さん(ミュージカル俳優)
不破倫子:野村麻澄さん
安藤快:石黒英雄さん
不破貞一:市川知宏さん
幸田愛を演じている真飛聖さんは、プライベートで松岡さんと親交があり今回が初共演だそうです。純を演じる福井さんはドラマ初挑戦!お二人の舞台仕込みの演技にも注目です。

スポンサーリンク

「家政夫のミタゾノ」の第2話のあらすじを簡単に解説!(ネタバレなし)

 
 家政夫のミタゾノ第2話のテーマはセカンドパートナー。ここ最近なにかとSNS等で話題ですよね…某騒動の最中放送されたため、不覚にもタイムリーな話題となってしまいました。
 この話の舞台は高級ブライダルサロン。「絶対離婚しない」というジンクスがある折り紙付きのサロンです。そんなサロンのオーナーである幸田愛は、結婚記念日に夫婦水入らずの時間を過ごすため、家政婦を要請しました。しかしミタゾノたちが来るや否や愛が夫である純に突き出したのは、不破倫子との不倫の証拠。ですが純曰く、倫子は「セカンドパートナーでプラトニックな関係」だそう。愛が顧問弁護士である安藤快に相談しても、「不貞行為が明るみに出ないと不倫とは言い切れない」と言われ、急遽ミタゾノたちは張り込みを行うことになったのです…

ここまでがネタバレなしの解説になります。ここからは、がっつりネタバレをしますので視聴予定の方は閲覧をご控え下さい。

スポンサーリンク

ネタバレ有で解説

ミタゾノから不破倫子には夫がいると告げられた愛は、倫子を家に招待し、パーティーを開きます。そこに現れたのはなんと倫子の夫、貞一!もちろん、愛の計略です。行き成り修羅場と化すパーティー会場。動揺する純。愛はしてやったりと、純と倫子が付き合っていることを貞一に告げます。しかし一切動揺しない貞一。実は倫子と貞一は互いに恋人がいることを認める、オープンマリッジの関係だったのです!貞一には実に3人もの恋人がいることも発覚し、事態はどんどんこじれていきます。逆に追い詰められてしまった愛。そこに手を差し伸べたのが弁護士の安藤でした。安藤は弱っている愛を口説き、抱きしめます。
 次の朝。ミタゾノの作戦がさく裂します。まず、安藤が純によって雇われていることが発覚します。そこにやってくる村田光、倫子、貞一。次々と明らかになっていく真実。実は、安藤は倫子のセカンドパートナーだったのです!!倫子は実に10人ものセカンドパートナーがおり、ミタゾノが分かりやすく相関図に関係をまとめます。加えてミタゾノが仕組んだ純の病気(ウソ)が発覚し、愛と純はうろたえます。倫子は病気の面倒は見られないと弱腰です。ここで愛は昔純に言われた「僕らはひかれあっている」という言葉を思い出し、晴れて2人は元通りになるのでした。しかし、話はここでは終わりませんでした…
 事態は一件落着し、再び幸田家でホームパーティーが開かれることになりました。そこで、請求書を届けに来たミタゾノは見てしまったのです。手をそれとなくつなぐ愛と貞一を…

スポンサーリンク

2話の感想

まさかのオチで終わった第二話。依頼者が皆幸せになったという点ではよかったのでしょうか?(笑)
 しかし、「幸」田家。「愛」と「純」。「不」破「倫」子、略して不倫。「不」破「貞」一、略して不貞と、随所にちりばめられた小ネタまで面白かったですね。「ガッツ石松」ネタなど、脚本家のセンスが光るギャグもハマっていました。今回の家事に関する豆知識は、磁石を用い、水槽を手を汚さず掃除する方法でした。磁石から愛が純の昔の発言を思い出す、というシームレスな展開には思わず感心しました。最後のコーナー「教えて!ミタゾノさん!」もミタゾノ節キレキレで最後まで楽しませてくれたこのドラマ。第2話の視聴率は7.0%でした。

スポンサーリンク

第3話の予告(ネタバレなし)

第3話は防犯に関するお話。近年話題の「闇バイト」についての話、VTuberも出てきます。ミタゾノが派遣されたのは独り身のおばあちゃん、加代子の家。加代子は以前オレオレ詐欺にあい、以降詐欺にあわないか心配で娘と孫が同居することになりました。しかし、オレオレ詐欺の受け子はなんと、孫、康太だったのです…
 今回も恐ろしい内容です。果たして加代子はどうなるのか?康太は自分が犯人だとバレるのか?ハラハラドキドキ、笑いありの第3話も是非お楽しみください!ゲストキャストは前田美波里さん、横山めぐみさん、福山翔太さん、パパイヤ鈴木さん。そして、VTuberのなっちゃんねるさんも登場します!現代の闇に切り込みつつ、防犯テクニックも教えてくれる盛りだくさんの第3話になっています。Tverで配信されていますので、気になる方はそちらをチェック!

スポンサーリンク

まとめ

 現在(11月8日時点)第5話まで放送されている家政夫のミタゾノ。テラサでのスピンオフドラマ「家政負のヒカル」も好調です。昨今旧ジャニーズ問題により、所属タレントは何かと窮地に立たされがちですが、ミタゾノはそんな逆境も跳ね除けた通常営業を行っています。ファンにとってはありがたいですよね。
 次回放送は11月14日放送。町長選×ミタゾノという第1シーズンよりある政治ものです。期待大ですね。リアルタイムでぜひご覧ください。
 今回の記事は以上になります。ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました