すずめの戸締りのロケ地一覧!廃墟の場所はどこ?モデルになっている場所を聖地巡礼!

映画

 

映画「すずめの戸締り」のロケ地はどこ?廃墟のモデルになっている場所を聖地巡礼したい人のためにまとめました!

 

映画「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」は、九州に住む17歳の主人公・すずめが日本各地の廃墟で開き始めた不思議な扉を閉めるために”戸締りの旅”に出る物語です。

 

あおい
あおい

主人公が日本全国の廃墟を巡るので、ロケ地がどこなのか気になりますよね!

 

そこで、映画すずめの戸締りのロケ地を調べてまとめました。

  • すずめの戸締りのロケ地はどこ?
  • ポスターのロケ地
  • すずめが住む町のロケ地
  • 廃墟の温泉街のロケ地
  • すずめの戸締りのあらすじ

 

あおい
あおい

新海誠監督の作品は毎回聖地巡礼する人がたくさんいますよ!今回は全国各地を巡ります!

スポンサーリンク

すずめの戸締りのロケ地はどこ?

すずめの戸締りのロケ地は、主人公のすずめ(原菜乃華)が暮らす九州からスタートし、新幹線や在来線を使って全国を巡るとされています。

スポンサーリンク

ポスターの背景のロケ地は大分県の旧豊後森機関庫

https://twitter.com/suzume_tojimari/status/1512566053003431942

 

 

すずめの戸締りのメインビジュアル(ポスター)の背景は大分県にある旧豊後森機関庫ではないかと噂されています。

 

あおい
あおい

池を囲むように建物が湾曲している感じが、旧豊後森機関庫に似ていますね!

 

旧豊後森機関庫は1934年に建てられた蒸気機関車の車庫です。

 

全盛期には車両25両が稼働していましたが、1970年にディーゼル車が導入されその役目を終えました。

 

戦時中は米軍機の機銃掃射を受け、機関庫の壁には今も複数の弾痕が残っています。

 

現在は豊後森機関庫公園内に「機関庫ミュージアム」も建てられ、子どもから大人まで楽しめる観光地になっています!

 

スポンサーリンク

主人公が住む街のロケ地は佐賀関港?

https://twitter.com/hlnametmhh/status/1497812638847279106?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1497812638847279106%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fbuffalo66-2021.com%2Fsuzume-seichi%2F

 

 

主人公のすずめが住む「九州の静かな町」は、大分県の佐賀関港と噂されています。

 

過去に新海誠監督が「すずめの戸締り」のビデオコンテをツイートしており、その絵が佐賀関港に似ているとのことです!

 

特典映像ではすずめが自転車で坂道を下り、その先には港と大きな海が広がっています。

 

 

佐賀関港はブランド魚の「関あじ」や「関さば」が水揚げされる漁港で、周りには山々が広がるのどかな街並みです。

 

あおい
あおい

新海監督本人が描いたの絵コンテと風景が似ていることから、すでに聖地巡礼している人もいました!

 

スポンサーリンク

温泉街のロケ地は栃木県鬼怒川の廃墟?

 

特典映像に登場する廃れた温泉街のような場所のロケ地は、栃木県鬼怒川の廃墟ではないかと噂されています。

 

あおい
あおい

給水タンクが似ている、廃れた看板が似ているとの情報がありました!

 

廃墟になった鬼怒川温泉のホテル群には「鬼怒川第一ホテル」や「きぬ川館本店」などがあり、かつては多くの人で賑わっていました。

 

しかしバブル崩壊後は観光客が減り、たくさんのホテルや旅館が閉館になり廃墟として残ってしまったそうです。

 

他にも、すずめが住んでいるのは九州なので、と九州の温泉=大分県では?と推測している人もいました!

スポンサーリンク

「すずめの戸締り」のあらすじ


九州の静かな町で、叔母と2人で暮らす17歳のすずめ。

 

すずめは広大な廃墟の中で幼い自分が草原を歩く不思議な夢をよく見ていた。

 

ある日すずめは「扉を探している」という旅の青年に出会う。

 

不思議な青年のあとを追うすずめが廃墟でみつけたのは、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ古ぼけた扉だった。

 

すずめは何かに引き寄せられるように扉に手を伸ばし…

 

やがて不思議な扉は日本各地で次々に開き始める。

 

扉の向こう側から災いが訪れるのを防ぐため、すずめは開いた扉を閉める「戸締りの旅」に出ることになる。

 

あおい
あおい

特典映像に出てくる廃墟は不気味でありながら美しいです!すずめと戸締りの旅の聖地巡礼をしてみたいですね!

スポンサーリンク

「すずめの戸締り」まとめ

今回は「すずめの戸締り」のロケ地をまとめました。

 

  • ポスターのロケ地は大分県の旧豊後森機関庫?
  • すずめが住む町のロケ地は佐賀関港?
  • 廃墟の温泉街のロケ地は栃木県鬼怒川?

 

特典映像から主人公すずめが住む町や、「戸締りの旅」で出会う廃墟のロケ地が予想されています。

 

独特な雰囲気で歴史を感じる廃墟の聖地巡礼に行ってみたいですね!

 

映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ・映画ラボ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました