テッパチに原作はある?題名の意味は?脚本家は誰?防衛省が全面協力する青春ドラマ

2022年7月からのドラマ

ドラマ「テッパチ」に原作はある?題名の意味は?脚本家は誰?をまとめてます。

2022年7月からの水曜10時のフジテレビ系で放送されます。

主演は、町田啓太さん

テッパチの公式サイトでは、陸上自衛隊になる学校の話で、たくましい系のイケメンキャストがたくさん出演するとあります!

そこで、ドラマ「テッパチ」の疑問に答えます。

  • ドラマ「テッパチ」に原作はある?
  • タイトルのテッパチの意味は何?
  • テッパチの脚本家は誰?
  • テッパチのあらすじは?

防衛省が全面協力する、陸上自衛隊を舞台にした青春ドラマです。

ですから、警察学校のドラマ「教場」(木村拓哉)のような闇を抱えた生徒たちではないと思います。

自衛隊に入隊したい人を増やすような未来に希望のある展開になりそうですね。

イケメンキャスト楽しみですね!

スポンサーリンク

ドラマ・テッパチに原作はある?題名の意味は?脚本家は誰?

 


町田啓太ファースト写真集 BASIC

テッパチに原作はある?

ドラマ「テッパチ」に原作はありません。

脚本家の完全オリジナルストーリーです。

 

防衛省が全面協力する、陸上自衛隊を舞台にした青春ドラマです。

 

あおい
あおい

自衛隊に入隊する若者を増やそうとしてますね!

テッパチの題名の意味は?


ドラマのタイトルの「テッパチ」とは、自衛隊が使用している戦闘用ヘルメット88式鉄帽(はちはちしきてつぼう)から取っっています

鉄帽という名前ですが、実際には繊維強化プラスチック(FRP)製なんですよ。

自衛隊では、慣習上戦闘用ヘルメット全般を鉄帽と言ってます。

そのほかにも、テッパチにかけて

未熟で“やけっパチ”だった人生が、本物の“テッパチ”人生へと変わっていく。

テッパチの脚本家は誰?

テッパチの脚本家は3人います。

本田隆朗さん

ユーチューバーに娘はやらん(2022年・佐々木希)

レンタルなんもしない人(2021年・増田貴久)

 

関えり香さん

ドラマ「ゴシップ」(2022年・黒木華)

朝ドラ「てっぱん」(2010年・瀧本美織)

 

諸橋隼人さん、ドラえもんなど

 

企画・プロデュースは

栗原美和子さん

『ムコ殿』シリーズ(2001年、2003年)

『人にやさしく』(2002年)

映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら」(2020年)などを手がけています。

演出は、石川淳一さん

『メイちゃんの執事』(2009年)

『リーガル・ハイ』シリーズ(2012~14年)

根本和政さん、『アンフェア』シリーズ(2006年、2011年、2013年、2015年)

『その女、ジルバ』(2021年)

 

話題になったドラマを手掛けたスタッフばかりです。

 

テッパチのあらすじは?

主人公の国生宙(こくしょうひろし・町田啓太)は、高校時代ラグビー部のエースとして全国でも注目される選手だったが、ひとりで強引なプレイをしてケガをしてしまう。

チームメイトから非難された宙は、孤立したまま引退。

卒業後は、一人暮らしをしながら定職に就かず工事現場で働いて、フラフラと気楽なその日暮らしの生活をしていました。

 

ある日、ケンカで警察沙汰になって、工事現場の仕事はクビ

住んでいたアパートも家賃滞納で立ち退きを言い渡されました。

その時、ある男から「お前にピッタリな仕事を紹介してやる!」と言われ、

「寮完備で三食飯つき! 体力自慢のお前にはもってこい!」と紹介された仕事は、国の平和と安全を守る“陸上自衛隊”だった。

「国生宙! 国に生まれ、宇宙のような広い心を持つ男! 自衛官になるために生まれてきたようなヤツじゃないか!」と男に決めつけられた宙は、最初は拒絶するも、「仕事は決まんねぇし、どこもアパート貸してくれないし、このままじゃ生活できないから、訓練生でも給料が出るなら、とりあえず受けてやるか」と何とも中途半端な決意の末、陸上自衛隊の候補生になる。

しかし、生半可な気持ちで入った自衛隊では、過酷な訓練が待ち受けていた。

“陸上自衛隊”という天職に出会ったことがきっかけで、大切な仲間と出会い、友情に芽生え、時には恋をし、さまざまな経験を経て人とのつながりの大切さに気付き、少しずつ成長していく。

“やけっパチ”な考えで入隊した青年が、自衛官にとって身を守る鉄帽=“テッパチ”をかぶるにふさわしい一人前の自衛官になったとき、未熟で“やけっパチ”だった人生が、本物の“テッパチ”人生へと変わっていく。

陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた物語。

未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙……など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは……」と悩みながらも奮闘していく。

そして、リアリティを追求するべく、防衛省の全面協力しています。

自衛官のエキストラはもちろん、車両やヘリコプターなども実際に陸上自衛隊で使われている機材を使用する。

 

あおい
あおい

防衛省全面協力だからこそ実現できる迫力満載のダイナミックな映像にも注目です!

 

自衛隊に入隊する人を増やそうとしてますね!

 

スポンサーリンク

テッパチのキャスト予想

キャストは、自衛隊の仲間、教官、宙の家族など、

自衛隊の仲間は、高校を卒業した18歳もいますし、いったん就職してから、目指す人もいますから、幅広い年齢層のキャストが予想されます。

注目の若手俳優や町田啓太さんが所属する劇団EXILEの俳優も出演しそうですね!

また、女性やキャリアもいるでしょう。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました