ドラマ教場0遠野(北村匠海)は生きていた!教場2の最後の結末をネタバレ ドラマ映画アニメ★考察ラボ

ドラマ教場0遠野(北村匠海)は生きていた!教場2の最後の結末をネタバレ

ドラマ「風間公親教場0」に遠野(北村匠海)が出演します、遠野が生きていた!教場2(2021年)の結末で遠野は犯人に刺されました。遠野は死んだ?教場0に北村匠海さんは出演するのか、話題になっていました。教場2の最後の結末を振り返ります。

  • ドラマ「風間公親-教場0」の原作小説を読みました
  • ドラマ「風間公親-教場0」に北村匠海さんは出演する!
  • 北村匠海さんが演じる遠野は生きていた
  • 教場2の最後の結末はどう終わった
  • 教場0は風間が刑事だった頃のあらすじ

 

今回の続編は教場3ではなく教場0で、教場2より過去の風間公親が刑事だった頃のあらすじになります。

2023年4月から、フジテレビ系で、月曜9時から放送されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマ教場0で遠野は生きていた!北村匠海は出演する

教場2で北村匠海さんが演じた遠野は、風間公親教場0にも出演します。
遠野は、風間公親の後輩の新人刑事で、風間公親と相棒になって捜査を学んでいました。
教場2の最後で、風間公親が右目を刺された時に唯一近くにいた重要人物で目撃者です。
遠野自身も犯人に刺されていて、最後は死んだのか、生きているのかわからないまま終わりました。
重要な目撃者だし、生きていると考察していましたが…
なぜ生きていると考察していたかというと、
教場0の原作の小説では、風間公親が右目を刺された時に目撃していたのは、平羽優子という女性刑事で、ドラマとは違います。
平羽優子は新人刑事で、刑事の仕事が合わないと思い始めていましたが、風間が目の前で右目を刺されたのを目撃して、自分が絶対に犯人を逮捕すると心に誓い、刑事を続けます。
ドラマでは、平羽優子が遠野(北村匠海)に変更されています。
スポンサーリンク

教場2の最後の結末をネタバレ

 

 

教場2の最後の結末は、200期生の卒業式で、杣(目黒蓮)が答辞を読みました。

杣は、卒業証書をもらったあと、観客席にいる妊娠して辞めた妻の伊佐木(岡崎紗絵)に向かって合図し、伊佐木は泣きました。

 

その後、生徒が一人ずつ風間と挨拶をします。

坂根(樋口日奈):「音楽は続けるといい。」

吉村(戸塚純貴):「犯人を見つけたらどうする?」「警察に通報せず 自分が 捕まえます。」

比嘉(杉野遥亮):「剣道に打ち込んだ者の手だ。」「 警察の大会で 優勝を目指します。」

忍野(福原遥):「目が きつくなったと言われます。」「 私のせいか?」「 いいえ。 人は 変われます。」

杣(目黒連):「迷いはないな。」「 はい。 母が喜ぶと思うと 悔しいですが。」

漆原(矢本悠馬):「分かってるな。」「 宮坂先輩は 僕の中で生きてます。」

石上史穂(上白石萌歌):「もう平気です。 出馬君と会いました。 体が治ったら もう一度 警察官に挑戦するそうです。 」「面白い。 待ってると伝えてくれ。 」「はい。」

鳥羽(濱田岳):「小さいころの夢(=白バイ隊員)を思い出せ。 」「はい。」「 私の右目のことで 覚えがあるな。」

 

問題を起こした田澤(松本まりか)は、警察学校に残りたがったが、汀沢署に配属が決まりました。

 

最後の最後には、2020年の教場のキャストの現在の姿も描かれました。

卒業生が漆原(矢本悠馬)の遅刻が原因で殉職した宮坂(工藤阿須加)の冥福を祈る姿が見れました。

宮坂の事故現場には、198期を中退した岸川沙織(葵 わかな)が花を添えています。

実家の旅館を継いだ枝元祐奈(富田望生)も宮坂の冥福を祈っていました。

そこにお巡りさん(明石家さんま友情出演)や忍野(福原遥)もいます。

 

宮坂が警察官になるきっかけになった平田国明(光石研)の交番には、宮坂の写真が置いてありました。

 

あおい
あおい

教場1で宮坂を殺そうとしたことがバレて警察学校を辞めた息子(林遣都)の今の姿はありませんでした。

 

最後は、次の期の授業が始まり、いつものように風間が「風間公親だ」と挨拶して終わりました。

 

スポンサーリンク

最後のシーンは風間が義眼になった事件

しかし、警察学校の結末の後、風間公親が刑事だった頃、義眼になった事件に切り替わりました。

暗い夜雨の中、風間と新人刑事の遠野(北村匠海)が犯人を待ち伏せしている。

遠野は怪しく思って「何してる」と職務質問しようとします。

風間は待ち伏せしていた犯人とは違うので「ほっとけ」と言いますが、遠野はひとりで「ナイフを離しなさい」と近づいたが、建物に逃げられてしまう。

遠野が風間に「見失いました」と言った時、後ろから切られた。

風間は男と格闘して一旦千枚通しを落としますが、連絡している間に再び襲われて、千枚通しが右目に刺さってしまいました。

逃げる犯人

そこへ建物に入ってきた配達員の鳥羽(濱田岳)が犯人とぶつかります。

風間は、目に千枚通しが刺さったまま、遠野に死ぬなと叫び続けました。

 

この結末がドラマ「風間公親~教場0」につながります。

 

スポンサーリンク

風間公親が刑事だった頃のあらすじ

ドラマでは後輩刑事の遠野のキャストは北村匠海さんでしたが、原作では平優羽子という女性です。

原作では、平優羽子が風間が右目を刺された現場を見ている新人刑事として描かれています。

風間は刑事の時に指導員として新人刑事を育てています。

 

風間と相棒になる新人刑事役の中に第2、3話では、新垣結衣さんがシングルマザーの刑事役で出演します。

 

風間公親が義眼になった事件はこちら⇩

スポンサーリンク

ドラマ「風間公親-教場0」の原作は小説

 

ドラマ「風間公親-教場0」に原作はあります。

原作は長岡弘樹さんの小説で、「教場0~刑事指導官 風間公親」と「教場X ~刑事指導官 風間公親」です。

風間公親が刑事の頃の話で、新人刑事とバディを組んで、実践をしながら指導していく、刑事指導官として働いていました。

新人刑事と一緒に事件を解決して、指導していくあらすじです。

その中で風間公親が失明して義眼になる事件や犯人が明らかになっていきます。

 

今まで放送された2020年の「教場」と2021年の「教場2」の原作は、同じく長岡弘樹さんの小説で、タイトルは「風間教場」です。

スポンサーリンク

ドラマ「風間公親-教場0」の脚本家は君塚良一

ドラマ「風間公親-教場0」の脚本家は、君塚良一さんです。

君塚良一さんは、今まで放送された「教場」の脚本を担当されています。

  • 『フジテレビ開局60周年特別企画 教場』(2020年1月4日・5日)
  • 『教場II』(2021年1月3日・4日)

それまでにも数多くの脚本を手掛けています。

人気シリーズでは特に

  • 太陽にほえろで脚本家デビュー
  • 心はロンリー気持ちは…(明石家さんま)
  • ナニワ金融道シリーズ(中居正広)
  • 踊る大捜査線シリーズ・ドラマと映画(織田裕二)

 

それぞれの生徒の話が短かくまとめられているので、サクッと読めました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました