ドラマ「オールドルーキー」に原作はある?脚本家は誰?をまとめます。
実際にサッカー選手にインタビューしながら制作されています。
元アスリートが続々と出演します。
第一話でのサプライズキャストは、ドイツで活躍するサッカー選手・矢崎十志也役は横浜流星さんでした。
そこで、ドラマオールドルーキーの疑問に答えます。
- オールドルーキーに原作はある?
- 脚本家は誰?
- 因縁のあるサッカー選手・矢崎十志也役は横浜流星
- 出演する元日本代表選手にも注目
- 主人公の新町にサッカー選手のモデルはいる?
- オールドルーキーのあらすじは?
綾野剛さんがサッカーに人生をかけてきた元日本代表のプロサッカー選手役、プレイシーンも楽しみです!
オールドルーキーに原作はある?脚本家は誰?矢崎十志也役は横浜流星
ドラマ「オールドルーキー」に原作はありません。
主人公の新町(綾野剛)サッカー選手を引退して、娘のために誇れる父親になるため、サッカーしかできない37歳が新社会人になって、新たな仕事に向かって生きるヒューマンドラマです。
家族再生のあらすじでもある完全オリジナルストーリー
脚本家は誰?
オールドルーキーの脚本家は福田靖さんです。
TBSのドラマの脚本は、2002年放送の『真夜中の雨』(織田裕二)ぶり
大人気の『HERO』シリーズや『海猿』シリーズ、
NHKの朝ドラ『まんぷく』(安藤サクラ・長谷川博己)など、数々の人気ドラマの脚本をされてきてます。
人物描写が濃い作品が多いですから、日曜劇場ですし、登場人物やキャストも楽しみです!
プロデューサーは、関川友理さんです。
オールドルーキーの子役・2人の娘が可愛すぎる!プロフィールや過去の出演作品!
1話のサプライズキャスト・矢崎十志也役は横浜流星
第一話でのサプライズキャストになる矢崎十志也役は、横浜流星さんでした。
新町(綾野剛)は、37歳でサッカー選手を引退して、アスリートをサポートする会社「ビクトリー」に契約社員として入社します。
そこで、新町が初めてサポートすることになるアスリートは、選手時代に因縁のある矢崎十志也でした。
矢崎は新町の高校時代の後輩で、ドイツでプレーしているサッカー選手で、超わがまま!
しかし、ドイツでは強気にわがままな態度でいないとやっていけないと言って、実は高校時代と変わらないいい人でした。
新町は、矢崎のために試合を全部見て、練習相手を設定して、矢崎の心をつかみました。
矢崎も実は、子供の頃から新町に憧れて、同じ高校に入り、サッカー選手になったことを告白
矢崎はビクトリーと契約します。
そのことで、新町は正式にビクトリーの契約社員になれました。
娘のため、家族のためにも頑張ります。
新町のサッカー選手時代のチームメイト役の元日本代表選手
6/26(日)スタートするTBS系日曜劇場『オールドルーキー』のサッカー監修を担当しました。主演の綾野剛さんへのサッカー指導、そしてサッカーシーンの監修と、初めてのことで不安もありましたが、とても貴重な経験をさせてもらっています。そしてなんと!ちょっと出演もしてます🤣ぜひ見てください〜! pic.twitter.com/AwqTAi8MNo
— 大久保嘉人 (@Okubonbon13) June 19, 2022
綾野剛さんのサッカープレイの監修をしているのは、大久保嘉人さん
他にも元日本代表のサッカー選手がチームメイトとして出演します。
- 加地亮
- 那須大亮
- 坪井慶介
- 秋元陽太
他にも、筋肉俳優の野村祐希さんもチームメイト役で出演します。
元アスリートや現役アスリートが続々と出演します。
オールドルーキーの子役・2人の娘が可愛すぎる!プロフィールや過去の出演作品!
サッカー選手のモデルは誰?
元日本代表になったサッカー選手では、チームのアンバーサダー(宣伝)になったり、コーチになる場合が多いです。
黒部光昭さんは
元日本代表で、37歳の時に引退、名古屋グランパスの強化部長で新人発掘などの仕事をされています。
実際にアスリートや引退した選手に取材をして制作されているドラマです。
ドラマの公式サイトでは、野球選手の鈴木誠也選手に取材していると公表しています。
アスリートたちへのリスペクトと共にスポーツが持つ様々な魅力をリアルにお届けするため、実際のトップアスリートたちに緻密な取材を行っている。各話でスポットが当たるアスリートはさまざまだが、野球では現役で活躍する鈴木誠也選手に取材し、選手としての葛藤や、自身が所属しているスポーツマネージメントの話などを聞いた。
そのほか、有名アスリートたちの生の声も反映。そのアスリートたちの解禁も楽しみにしていただきたい
オールドルーキーのあらすじ
主人公の新町亮太郎(しんまち・綾野剛)は底抜けに明るいキャラで、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手です。
綾野剛さんが底抜けに明るいキャラ???
日本代表になって、決定的なシーンでゴールも決めて大活躍!
しかし、その後は怪我の影響で悩む、“記録より記憶に残る男”
その後、J3のチームに所属していたが、37歳で突如現役引退に追い込まれます。
今までサッカーしかしてこなかった新町が37歳の新社会人になる。
どん底の中で出会った“スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”で、現役アスリートの代理人やマネージメントを行う裏方になります。
サッカー選手だった自分を誇りに思ってくれている娘たちのために、覚悟を決めてスポーツマネジメントの道を進みます。
しかし、娘たちには、引退したことを言えないでいます。
娘たちに引退したことを自信を持って言えるように、ポジティブ力と、サッカーで鍛えた直感力で突き進みます。
その反面、心のどこかで“引退”が未だ受け入れられない自分がいて、現実の間で揺れ動いていく。
大きな壁に直面しながら、最後に選ぶのはサッカーか新しい人生か
人間ドラマになります!