鎌倉殿の13人の実朝暗殺する公暁!黒幕は三浦義村?親の仇の伏線上総広常の呪い!

大河ドラマ

鎌倉殿の13人で、3代目鎌倉殿になった千幡(のちの源実朝・柿澤勇人)は12歳、実朝はその後28歳で暗殺されます。

史実で実朝の暗殺は、「黒幕」によって実朝が父(頼家)の敵であると吹き込まれたから起きたという説があります。

鎌倉殿では、親の敵が3重の伏線で描かれていきます。

 

そこで、実朝暗殺の理由や黒幕についてまとめます。

  • 実朝を暗殺したのは公暁(寛一郎)
  • 実朝暗殺の黒幕は誰?
  • 比企尼(草笛光子)
  • 三浦義村(山本耕史)
  • 北条義時(小栗旬)
  • 源仲章(生田斗真)が義時と間違われて暗殺される

 

実朝を暗殺する公暁のキャストは、佐藤浩市さんの息子の寛一郎さんです。

実朝が暗殺されたことによって、源家の直系の血筋が途絶えますから。

見せしめに暗殺された上総広常(佐藤浩市)の呪いと話題になりそうですね!

スポンサーリンク

鎌倉殿の13人の実朝暗殺する公暁!黒幕は三浦義村?比企尼?義時?

実朝を暗殺したのは、善哉(のちの公暁・寛一郎)伏線

実朝を暗殺したのは、善哉(のちの公暁・キャストは寛一郎)です。

公暁は、頼家と正妻つつじの次男です。

史実では、1219年に公暁が「親の敵はかく討つぞ」と叫びながら、実朝の首を斬っています。

 

親の敵の伏線1:公暁が父親の頼家の仇討ちで実朝を暗殺する

公暁の父親の頼家は、比企能員の変の後、将軍を退いて出家、伊豆に追われた後、北条の刺客に暗殺されてます。

 

鎌倉殿の13人では、頼家は善児(義時の指示で)と斬り合いをした後、善児の弟子のトウ(山本千尋)に暗殺されました。

 

親の敵の伏線2:公暁役の寛一郎さんの父親は佐藤浩市さんで

佐藤浩市さんが演じていた上総広常は、頼朝(頼家の父)によって見せしめのために善児に暗殺されていました…

そっちも「親の仇」を表現?ちょっとややこしいですよ!

 

親の敵の伏線3:トウは親の仇討ちで善児を暗殺

しかも頼家を暗殺したトウも師匠であった善児を「親の仇」で殺してる…

複雑に絡み合う親の仇の伏線です。

 

あおい
あおい

鎌倉殿の13人では、頼家は善児が一幡の文字を見て躊躇した時に弟子のトウがとどめを刺しました。

 

公暁は、実朝のお供をしていた源仲章(生田斗真)も斬っている。

鎌倉殿の13人の参考文献の『吾妻鏡』によると、

この時、義時が実朝のお供をするはずだったが、出発した際に体調不良を訴えて、源仲章に譲ったとあるんです。

「愚管抄」によると北条義時と誤って斬られたという説があります。

 

では、実朝暗殺の黒幕は誰なのか?

黒幕は比企尼(草笛光子)

鎌倉殿の13人の32回放送では、幼い善哉(長尾翼)に比企尼(草笛光子)が「あなたこそが鎌倉殿になるお方、北条を許してはなりませぬ!」とけしかけています。

比企能員の変で唯一生き残った比企尼

比企一族を殺されて、北条を恨んでます。

父親の頼家が亡くなったのは、北条のせいだと吹き込んで

善哉が比企尼の言葉「あなたこそが鎌倉殿になるお方」を覚えていて、実朝を暗殺するのでしょうか。

黒幕はいない説

黒幕がいない説もあります。

公暁本人が野心家で、実朝がいなくなれば、将軍になれると思って暗殺した説があります。

鎌倉殿の13人では、比企尼が「あなたこそが鎌倉殿になるお方、北条を許してはなりませぬ!」とけしかけていますから、比企尼の言葉を覚えていた公暁が自ら暗殺する黒幕がいない説もあり得ます。

黒幕は三浦義村(山本耕史)

公暁の乳母は、三浦義村(山本耕史)の妻、子の駒若丸は公暁の門弟であるなど義村との縁が深いんです。

公暁をそそのかして実朝と義時を同時に葬ろうとした義村が黒幕であるとする説

北条義時(小栗旬)と仲良く描かれていますが、義村は本心がつかめない人物

策士なので比企が滅びた後、実朝と義時を暗殺すれば、三浦が勢力を強められる。

三浦義村なら、子供の頃から善哉(のちの公暁)に父親の頼家を殺したのは北条だと刷り込むことができます。

しかも公暁は義村によって殺された?

公暁は実朝を暗殺した後、義村に対して「我こそは東国の大将軍である。その準備をせよ」という書状を持った使いを出して、義村は「お迎えの使者を差し上げます」と偽って討手を差し向けた。

待ちきれなくなった公暁が義村宅の裏山に登ったところで討手に遭遇し、激しく戦って殺害された。

 

黒幕は北条義時(小栗旬)

実朝は12歳で鎌倉殿になって、京都から呼び寄せた妻がいますが、子どもがいません。

実朝がいなくなれば、源の直結の血筋が途絶える。

比企が滅びた後、北条が優位に立つことができる。

しかも、実朝のお供として出発した後に体調を崩して、源仲章と交代しています。

頼家が死んだと言って実朝を3代目将軍にした政子への復讐と言う意味の実朝暗殺?

義時が黒幕な場合、かなりブラックになっている義時が浮かびます。

北条・三浦ら鎌倉御家人の共謀説

実朝がいなくなれば、源家の血筋が滅びる。

将軍親裁を強めて後鳥羽上皇との連携を目指した実朝を義時と義村が手を結んで排除したとする説

頼朝は、血筋にこだわっていましたから。

共謀説も考えられます。

 

黒幕は後鳥羽上皇

逆に黒幕は後鳥羽上皇という説もあります。

将軍親裁を強めて後鳥羽上皇との連携を目指した実朝を幕府転覆を望む後鳥羽上皇が狙った。

 

鎌倉殿の13人では、黒幕が誰になるのでしょうか。

楽しみです。

 

【善児死リストあります】善児の今後は?子供好き?一幡やトウを殺さなかった!

鎌倉殿の13人で比奈と離婚してのえと結婚!最終回で義時を毒殺する?

 

鎌倉殿の13人の見逃し配信!最新話まで全話動画サイトで見れる方法!

スポンサーリンク

源仲章(生田斗真)が義時と間違われて暗殺される

キャストが発表になった時に大きな話題になった生田斗真さん

小栗旬さんと仲がいいですから

しかし、役が義時と間違われて暗殺されるとは…

しかも黒幕が義時だったら、ヒドイ

源仲章(生田斗真)は、実朝と朝廷の間を取り持つような役目

 

【善児死リストあります】善児の今後は?子供好き?一幡やトウを殺さなかった!

鎌倉殿の13人で比奈と離婚してのえと結婚!最終回で義時を毒殺する?

 

鎌倉殿の13人の見逃し配信!最新話まで全話動画サイトで見れる方法!

小栗旬さんと生田斗真さんが出演!清野菜名さんと出会った

ドラマ「ウロボロス」は配信サイトで見られません!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました