鎌倉殿の13人の実朝暗殺の黒幕は義村と義時の共謀!2人で公暁を放置

大河ドラマ

鎌倉殿の13人で、3代目鎌倉殿の源実朝(柿澤勇人)の暗殺の黒幕は誰?実朝は28歳で、公暁(寛一郎)に暗殺されます。史実では、黒幕は5つの説がありますが、鎌倉殿の13人では義村と義時です。しかも義村は義時も狙っているから怖い

そこで、実朝暗殺の理由や黒幕についてまとめます。

  • 実朝を暗殺したのは公暁(寛一郎)
  • 実朝暗殺の黒幕は誰?5つの説がある
  • 鎌倉殿の13人の黒幕は義村と義時
  • 源仲章(生田斗真)が義時と間違われて暗殺される

公暁が実朝を暗殺すると知っているのに放置する義村と義時

実は義村は義時暗殺も狙っています。

スポンサーリンク

鎌倉殿の13人の実朝暗殺の黒幕は三浦義村と義時

実朝を暗殺するのは、善哉(公暁・寛一郎)伏線

実朝を暗殺したのは、善哉(のちの公暁・キャストは寛一郎)です。

公暁は、頼家と正妻つつじの次男です。

史実では、1219年に公暁が「親の敵はかく討つぞ」と叫びながら、実朝の首を斬っています。

鎌倉殿の13人では、公暁は父親の頼家が死んだのは、病気と聞いていました。

しかし、義村が頼家が死んだのは義時のせいだとたきつけます。

公暁は子供の頃に老婆(比企尼・草笛光子)が「北条を許すな」と言ったことを思い出して確信します。

 

公暁の父親の頼家は、比企能員の変の後、将軍を退いて出家、伊豆に追われた後、北条の刺客に暗殺されてます。

鎌倉殿の13人では、頼家は善児(義時の指示で)と斬り合いをした後、善児の弟子のトウ(山本千尋)に暗殺されました。

 

鎌倉殿の13人の32回放送で、幼い善哉(長尾翼)に比企尼(草笛光子)が「あなたこそが鎌倉殿になるお方、北条を許してはなりませぬ!」とけしかけています。

比企能員の変で唯一生き残った比企尼

比企一族を殺されて、北条を恨んでます。

北条・三浦ら鎌倉御家人の共謀説

 

鎌倉殿の13人の最終回の結末はのえに毒殺される!御成敗式目と承久の乱!

黒幕説1:実朝暗殺の黒幕は義村と義時

実朝暗殺の黒幕説には5つありますが、

鎌倉殿の13人では、義村と義時の共謀説で描かれます。

 

義時は、後鳥羽上皇との連携して、京との結びつきを目指した実朝を目障りに思っている

そこへ実朝が京から養子をとると言い出したことで、鎌倉殿になりたい公暁が怒ります。

義村は、公暁にわざと父親の頼家が亡くなったのは、実は病気ではなく、義時に殺されたとたきつけます。

公暁が義時を暗殺してくれれば、執権が三浦のものになる

公暁が実朝を暗殺することを知りながら、放置する義時と義村

 

義時は、公暁が義時を狙っていることも知っていた…

義村がたきつけたことも知っている…

 

義時は実朝のお供をすることになっていましたが、急に気分が悪くなって仲章(生田斗真)と代わりました。

そうと知らずに公暁は、仲章を義時と間違えて暗殺しました。

 

これは史実通り、鎌倉殿の13人の参考文献の『吾妻鏡』によると、

この時、義時が実朝のお供をするはずだったが、出発した際に体調不良を訴えて、源仲章に譲ったとあるんです。

「愚管抄」によると北条義時と誤って斬られたという説があります。

 

鎌倉殿の13人の最終回の結末はのえに毒殺される!御成敗式目と承久の乱!

黒幕説2:黒幕はいない説

黒幕がいない説もあります。

公暁本人が野心家で、実朝がいなくなれば、将軍になれると思って暗殺した説があります。

黒幕説3:黒幕は三浦義村1人

公暁の乳母は、三浦義村(山本耕史)の妻、子の駒若丸は公暁の門弟で義村との縁が深いです。

公暁をそそのかして実朝と義時を同時に葬ろうとした義村が黒幕であるとする説があります。

義村は本心がつかめない人物

策士なので比企が滅びた後、実朝と義時を暗殺すれば、三浦が勢力を強められると思う。

三浦義村なら、子供の頃から善哉(のちの公暁)に父親の頼家を殺したのは北条だと刷り込むことができます。

しかも公暁は義村によって殺されてます。

史実では、公暁は実朝を暗殺した後、義村に対して「我こそは東国の大将軍である。その準備をせよ」という書状を持った使いを出して、義村は「お迎えの使者を差し上げます」と偽って討手を差し向けた。

待ちきれなくなった公暁が義村宅の裏山に登ったところで討手に遭遇し、激しく戦って殺害されます。

鎌倉殿の13人の最終回の結末はのえに毒殺される!御成敗式目と承久の乱!

黒幕説4:黒幕は北条義時1人

実朝は12歳で鎌倉殿になって、京都から呼び寄せた妻がいますが、子どもがいません。

実朝がいなくなれば、源の直結の血筋が途絶える。

比企が滅びた後、北条が優位に立つことができる。

しかも、義時は実朝のお供として出発した後に体調を崩して、源仲章と交代しています。

 

鎌倉殿の13人の最終回の結末はのえに毒殺される!御成敗式目と承久の乱!

黒幕説5:黒幕は後鳥羽上皇

逆に黒幕は後鳥羽上皇という説もあります。

将軍親裁を強めて後鳥羽上皇との連携を目指した実朝を鎌倉の転覆を望む後鳥羽上皇が狙った説。

 

実朝暗殺の黒幕説は5つあって、鎌倉殿の13人ではどの説で描かれるか予想していましたが、一番強烈な義時と義村の共謀説になりました。

2人が影で探り合う時、どんな表情をするのか楽しみでワクワクします。

 

四代目鎌倉殿は三寅で2歳!尼将軍になる政子!

 

のえの正体はスパイ!二階堂行政によって義時に送られた刺客

 

鎌倉殿の13人の最終回は義時の死!最後はのえに毒殺される?

 

鎌倉殿の13人の見逃し配信!最新話まで全話動画サイトで見れる方法!

 

最終回へ!小栗旬さんと山本耕史さんの対談インタビューが深かった!


スポンサーリンク

源仲章(生田斗真)が義時と間違われて暗殺される

キャストが発表になった時に大きな話題になった生田斗真さん

小栗旬さんと仲がいいですから

しかし、まさか義時と間違われて暗殺される役とは…

源仲章(生田斗真)は、実朝と朝廷の間を取り持つような役目で、怪しい

 

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました