アトムの童に原作はある?脚本家は誰?松下洸平は那由他の過去を知る友人 ドラマ映画考察ラボ

アトムの童に原作はある?脚本家は誰?松下洸平は那由他の過去を知る友人

山﨑賢人のドラマ「アトムの童」(アトムのこ)に原作はある?池井戸潤の小説?脚本家は誰?ドラマの公式サイトの相関図で松下洸平さんと柳俊太郎さんの役が謎になっている理由をまとめます。

タイトルの「アトムの童」の意味は、主人公のゲーム開発者の安積那由他(山﨑賢人)が、一緒にゲームを開発することになる老舗のおもちゃメーカー名が「アトム」です。童は「こども」の意味なので、老舗の会社に対して、若きゲーム開発者の那由他のことですね。

 

那由他のように1人でゲーム開発しているインディの実話には、大人気ゲーム「マインクラフト」を開発したマルクス・ペルソン(ノッチ)がいて、モデルになっていると思われます。

日曜劇場ですから、ゲーム業界のドロドロした覇権争い、大資本の企業に立ち向かう姿、銀行との関係が描かれますから、原作は池井戸潤さんの小説?と思いますよね。

 

そこで、アトムの童の疑問に答えます。

  • アトムの童に原作はある?
  • 原作は漫画?完結してる?
  • アトムの童の脚本家は誰?
  • 相関図で松下洸平さんと柳俊太郎さんの役が謎になっている理由
  • ゲーム業界の覇権争いのあらすじとは

 

あおい
あおい

映画キングダムで信(山﨑賢人)に王騎(大沢たかお)が言う「童(わらべ)信」を思い出す!

 

ドラマのスタッフは、1人で大企業に立ち向かう姿が山﨑賢人さんにピッタリということで、オファーしたとコメントしていました。

1人で大企業に立ち向かう姿のイメージって、完全に映画「キングダム」ですよね。

スポンサーリンク

アトムの童に原作はある?脚本家は誰?ゲーム業界の覇権争いのあらすじ!

 

ドラマ「アトムの童」の原作

ドラマ「アトムの童」に原作はありません。

日曜劇場にありがちな中小企業と大手企業の覇権争い、銀行も絡んできますから、池井戸潤さんの小説にありそうですね。

しかし、アトムの童は、完全オリジナルストーリーです。

 

那由他と隼人の過去は仲が良かった!

緒方公哉(柳俊太郎)の正体!隼人と那由他との関係や過去を解説

 

アトムの童はパクリ?ネッキーやスマッシュスライド3が似てる

アトムの童のモデルはマイクラ開発者?キングダムの信?

 

山﨑賢人さんが顔がこけて、痩せすぎています。

山﨑賢人が痩せすぎな理由!撮影の減量から太らない体質になった?

 

ドラマ「アトムの童」の脚本家は誰?

ドラマ「アトムの童」の脚本家は、神森万里江さんです。

神森万里江さんの完全オリジナルストーリーです。

神森万里江さんの今までの脚本作品は、

  • ドラマ「この恋あたためますか」(中村倫也・森七菜・2020年)
  • 「相棒シーズン17、18、20」(水谷豊・反町隆史・・2018年・2019年・2021年)

この恋あたためますかは、コンビニ業界の社長(中村倫也)とスイーツの開発をする新入社員(森七菜)のラブストーリーでした。

ドラマで開発されたシュークリームが実際にセブンイレブンで発売されて、話題になりました。

アトムの童では、もうすでにキャラクターの「ネッキー」や「アトム玩具」のグッズがTBSストアで販売されています。

 

プロデューサーの中井芳彦さんは、ドラマ「妻、小学生になる」(堤真一・2022年)や「凪のお暇」(黒木華・中村倫也・高橋一生)を手掛けてますから、キャストにも期待します。

 

那由他と隼人は仲良かった!

緒方公哉(柳俊太郎)の正体!隼人と那由他との関係や過去を解説

 

アトムの童はパクリ?ファミ通のネッキーやスマッシュスライド3が似て

 

山﨑賢人さんが顔がこけて、痩せすぎています。

山﨑賢人が痩せすぎな理由!撮影の減量から太らない体質になった?

 

スポンサーリンク

松下洸平と柳俊太郎の役が謎になっている理由

アトムの童の相関図で、松下洸平さんと柳俊太郎さんと那由他(山﨑賢人)の関りが「?」になっています。

松下洸平さんの役は、那由他の過去の友人で、過去に決裂した関係

一緒にゲームをしていましたが、緒方公哉(柳俊太郎)が死んだことがきっかけで、那由他はゲームを止めて、自動車会社に就職した。

隼人(松下洸平)は、ゲームを続けていた。

柳俊太郎さんの緒方公哉役は、ピュアで責任感の強くて、那由他に深くかかわり、大きな影響を与える人物で、相関図には母親役の緒方奏絵(戸田菜穂)もいます。

謎の役の2人ですが、プロデューサーのコメントでは、松下洸平さんの役は、初回の放送まで明かせないと言っていて、柳俊太郎さんの役は徐々にわかっていくと話していました。

しかし、柳俊太郎さんのコメントにカギがありました。

自分が演じる公哉は、主人公の那由他と隼人の人生にとって重要なキーパーソンです。
とても青い3人でのシーンを皆さんに楽しんでいただけると思います。

 

青い3人でのシーン…ということは3人は高校の同級生の可能性が高い?

実年齢が違い過ぎるから幼なじみ?施設で育ったとか?と思われます。

山﨑賢人さんは28歳、松下洸平さんは35歳、柳俊太郎さんは31歳…

 

柳俊太郎さんの緒方が那由他がゲームに夢中になるきっかけを作ったとか、

インディになるきっかけを作ったと思いますが、緒方は予告で死んでいる姿があります。

そこで、高校時代3人でゲームを開発していたが、オダギリジョーに覇権を乗っ取られて、そのことがきっかけで、緒方が死んだ。

緒方が死んだショックで、ゲーム開発を止めた那由他

それでもゲームを続けている隼人

2人がアトム玩具で再会して、オダギリジョーに立ち向かう。

と予想します。

 

那由他と隼人は仲良かった!

緒方公哉(柳俊太郎)の正体!隼人と那由他との関係や過去を解説

 

アトムの童はパクリ?ファミ通のネッキーやスマッシュスライド3が似て

 

山﨑賢人さんが顔がこけて、痩せすぎています。

山﨑賢人が痩せすぎな理由!撮影の減量から太らない体質になった?

スポンサーリンク

タイトルは山下達郎の歌にインスパイアされてる?

アトムの童(こ)というタイトルを見た時に思い出したのが、山下達郎さんの歌「アトムの子」でした。

ドラマのタイトルは、山下達郎さんの歌「アトムの子」にインスパイアされてる。

鉄腕アトムは、マンガを子供向けの娯楽から「文化」にまで高めた作品

山下達郎さんは、鉄腕アトムに影響を受けた子供が多いこと(山下達郎さんもその1人)から、「アトムの子」というタイトルを付けています。

 

ドラマに共通するように子供向けの娯楽だった「ゲーム」は、今や大人も遊ぶ「文化」になっています。

しかもアトムの子は、「ARTISAN」(職人)というアルバムに収録されていて、ドラマのあらすじである「ものづくり」との共通点を感じます。

ドラマの制作スタッフも「アトムの子」なのかもしれません。

 

那由他と隼人は仲良かった!

緒方公哉(柳俊太郎)の正体!隼人と那由他との関係や過去を解説

 

アトムの童はパクリ?ファミ通のネッキーやスマッシュスライド3が似て

 

山﨑賢人さんが顔がこけて、痩せすぎています。

山﨑賢人が痩せすぎな理由!撮影の減量から太らない体質になった?

スポンサーリンク

ゲーム業界のドロドロしたあらすじ


アトムの童は、ゲーム業界が舞台

主人公の安積那由他(あづみなゆた・山﨑賢人)は、個人でゲームを制作する天才的なゲーム開発者です。

「ジョン・ドゥ」という名前で活動していましたが、ある事件をきっかけにゲームの開発を辞めて、ひっそりと暮らしていました。

 

そんな中、老舗おもちゃメーカーの「アトム」は、廃業の危機の中、富永海(岸井ゆきの)が社長を継ぐと決意します。

そこで、一発逆転しようとゲームの制作に参入しようと動いていて、

アトムは天才的なゲーム開発者である「ジョン・ドゥ」に協力を依頼するために那由他を探していました。

 

アトムに協力することになった那由他

社長になった海(岸井ゆきの)と高校からの友人の隼人(松下洸平)と一緒に大企業の壁に立ち向かっていきます。

 

その前にまず、那由他は個人でゲーム開発をしてきた天才ですから、まず老舗のメーカーの古い体質とぶつかりますね。

誰もパソコンを使えない…

 

あおい
あおい

日曜劇場にありがち!

アトムは廃業寸前の会社ですから、天才の那由他の言うことにある程度従わなければいけない。

しかし、おもちゃの「ものづくりの精神」に共感して、お互いに距離を縮めていくのではないでしょうか。

 

次に那由他が立ち向かうのは、大資本の大企業との覇権争いです。

また、世界進出にも挑戦していきます。

ゲーム業界ですから、時代の寵児のような若手のキャストになりそうですね。

ゲーム業界のドロドロした裏の世界も描かれますね。

那由他の成長物語には違いありません。

 

那由他と隼人は仲良かった!

緒方公哉(柳俊太郎)の正体!隼人と那由他との関係や過去を解説

 

アトムの童はパクリ?ファミ通のネッキーやスマッシュスライド3が似て

 

山﨑賢人さんが顔がこけて、痩せすぎています。

山﨑賢人が痩せすぎな理由!撮影の減量から太らない体質になった?

 

スポンサーリンク

アトムの童原作まとめ

ドラマ「アトムの童」(アトムのこ)に原作はある?脚本家は誰?ゲーム業界の覇権争いのあらすじをまとめました。

 

タイトルの「アトムの童」の意味は、主人公のゲーム開発者の安積那由他(山﨑賢人)が、一緒にゲームを開発することになる老舗のおもちゃメーカー名が「アトム」です。童は「こども」の意味なので、老舗の会社に対して、若きゲーム開発者の那由他のことと思われます。

 

社会エンターテイメントの日曜劇場ですから、ゲーム業界のドロドロした覇権争い、大資本の企業に立ち向かう姿が描かれます。

  • アトムの童に原作はある?→ありません。
  • アトムの童の脚本家は誰?→神森万里江さん
  • ゲーム業界の覇権争いのあらすじとは、天才的なゲーム開発者の那由他が老舗のおもちゃメーカーの社員たちと協力して、ゲーム業界の大資本の企業に立ち向かっていく成長物語です。

今までの日曜劇場の重厚なキャストとは違う、ゲーム業界のポップで軽い若手キャストに期待します。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました